見出し画像

できる!! 體からかわる乳房ケア 

こんにちは。
べびぃLabo☆Ceres 杉上です。
今日も訪ねてくださり ありがとうございます。

おっぱいケアって皆さんどんなイメージでしょう?
娘がいいました。
「痛いやつでしょ~~」

残念過ぎるイメージです。
上手な助産師が行うおっぱいケアは
 痛くない
 気持ちいい
 幸せな気持ちになる
です。
とはいえ、助産師は痛くしようと思ってしているわけではない。
何とかトラブルやお悩みが解決しないかと奮闘しています。

だから!
何とか手伝いたいと思う気持ちを大切に
痛くなく変化が導ける技が広がればいいんじゃん、って思いました。

私はおっぱいマッサージ 苦手。
どうなったら、どうなる、が見えにくい。
痛いところを触りたくない。

でも 今は 大丈夫。
なぜなら、おっぱいに直接触らなくても
変化を導けることがわかっているから。
そんな技を磨いたから。

今回は、徳島で昔からお世話になっている
助産師仲間からオファーをいただき
6時間みっちりとおっぱいについて学ぶセミナーをさせていただきました。
一度にたくさん休みが取れない病院事情があり
2日で総勢16名の助産師さんとまなびあいました。

事前の宿題にわらわらと取組中

お體に触れる時は その部分の構造 そこからの繋がりが
どれだけイメージできるかで
効果は相当変わります。
ということで 話し合いながら
解剖に取り組みました!

どこがどうなってんだっけ?

日常生活の中で できる體育てもいっぱいあります。
名付けて「筋活」!

おむつ交換で筋活
「これいいじゃん!」だっここそ筋活

お體ケアを提供する際は
前後の変化をケアギバーも対象者も知っておくことが大事。

どんな特徴をお持ちかな?
おっぱいとそのつながりはどうなってる?

観察がより精緻に行えることがケアの的確さにつながります。
ケアそのものはシンプル。手を添えて自分のぬくもりを相手のお體に手渡します。

観察がそのままケアにつながります

あちこちで「え~~!」「かわった!」「動き出した!」「うっそ~~」
というお声が続出。
なんとケアした側のおっぱいの高さがあがりました!

最後はおっぱいケアというよりもバストアップケアになってました💛

余談。
徳島といえば阿波踊り

「徳島市」公式ページより拝借しました


阿波踊りは体幹を整え、からだのつながりを強化する
とても優れた動きです。
「皆さん踊れるんですよね?」「え~~~( ;∀;)」という反応でしたが
曲をかけたら
すぐに動き出しておられました!(^^)!
さすが! 徳島。
一緒に踊ってたから写真取れなかった。残念。

お體は一人一人違います。歴史があります。
その結果として おっぱいの活躍度があります。
なので、體のケアなしで おっぱいのみ行うことが
そもそも難しいと思ってます。

乳房ケアの達人はおっぱいから體も変化をもたらしておられます。

ここまですごい技をすぐに真似はできないけれど
體ケアは 多くの人ができる。
そして、體ケアでも解消しない課題は
おっぱいケアをさせていただく。
この順番でいけば、痛くない、気持ちいいケアが提供できます。
いただいた感想です。
「適切に身体を診断でき、適切な箇所をケアできれば痛くないソフトな方法で整い改善できること」
まさにその通りです。
だれにでもできるようプログラムを組んでいます。

おっぱいケアに悩む助産師さん!
一緒に学びあいませんか?
ご要望の方は こちらまで お問合せくださいませ。

また おっぱいの出が心配、乳腺炎を繰り返す など
おっぱいに関するケア、ご相談も行っております。
ご希望の方、mamaルーム杉上 に お越しください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?