スリング

抱っこ紐いろいろ①スリング

こんにちは mwきこです。

今、育児グッズが次々と販売されています。
私が育児してた頃とは格段の差。
その分、どれが使いやすいのか?
自分の生活でどれが必要なのか?
とても悩ましいところだと思います。

その中でもベスト1は抱っこ紐 ではないでしょうか。
いろいろなものの中から 今回は
スリングについて考えてみたいと思います。

スリング。正式にはbaby-slingといいます。
吊り下げて使う赤ちゃん用抱っこ紐、という感じでしょうか。
1枚の布にリングがついて、自分と赤ちゃんの体に着せかけるように使うものです。

上手に使うと、赤ちゃんの身体を整え、使う人の身体も整えてくれます。
使い方が今一つだと、お互いにつらくなる。

なので、使い方は適切なレクチャーを受けて、何回も練習することが大事。
私たち母子フィジカルサポート研究会では、スリングはケアグッズと位置付けています。

ですので、入れ方もその赤ちゃんと使う人の両方にそうやり方をお伝えしています。

スリング

さて、私が扱っているスリング。
広島県福山市ご在住の達人作成ブランド「MUGI]を参考に、
クライアントさんで裁縫のプロに作っていただいています。
柄や手触り、通気性・吸水性などスリングに適したものを選んでくださいます。
なによりも、安全性を重視したつくり、どんな体つきの人にもフィットする縫製
今まで、これ以上のスリングにあったことがありません。

もしもこれからスリングを使ってみようかな、と思われる方
ぜひ、レクチャーを受け、適切なスリングを手に入れて
楽しい育児ライフを送りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?