見出し画像

こどもの心身の変化は親のかかわりが一番だなあ

こんにちは。
べびぃLabo☆Ceres 杉上です。
今日も訪ねてくださり ありがとうございます。

先日ご依頼を受けてべびぃケア訪問にいってまいりました。
とってもすてきな経験をさせていただきました。
長文です。お付き合いくださる方読んでください。

その日の様子

独り立ちが始まってきたので、歩く前に一度見てほしい、というご要望でした。
Kちゃんのママの気になること
 寝てるときにお口があく
 マ、パとかの口唇音が出ていない
 はいはいの時 足の指でけらない
 かむ力が弱い
好きなこと、できること、得意なこと
 布ひきだし遊び はいはいで動き回ること
 食べ物は1回なめてから大丈夫って思ったものは食べる
 やわらかいものが好き
 ペッタン座り 右へ足を流す座り

さあ、どんな様子かな?
「さわってもい~~い?」と聞いてみたら・・・・・
全力で拒否でした。
今 人見知りまっさかりで 後追いも結構あるとのこと。

さわらずに様子を知り、ケアにつなげる、というちょっと高度な欲求をいただきました。
はい、ではさわっても大丈夫、触られたい人=ママにやっていただきましょう。

「立ってるとき、両足に同じくらい体重乗りますか?」
「背中するりんとさわって 硬いなあ、気になるなあってところありますか?」
左は体重が乗る。右の肩甲骨が浮いてる というのがママの観察でした。

私がチラリンと触らせてもらった感じだと 骨盤が左ねじれ。
動作みてると 右手は前によく伸びる
後ろへは左手は伸ばす

お膝の上でお馬さん遊びは 膝を曲げたくない様子。
右足は指がまるまっちゃう。
パラシュート反応は前OK 横は左OK 右は手が出にくい
     うしろはしたがらない

一緒に遊んでみたこと

Kちゃんが好きなことを一緒にママとやっていただきました。
 お馬さん遊びーパラシュート反応あそびも一緒に
 背中すりすり
 布出し遊びー両手を使えるかな?
 いないいないばあ 
 お尻ふわふわ
 ママの腕からぬけだし遊び

するりんと変化がみえてきた

するごとに足裏の体重ののりが左右均等になってきました。
足の指がのびるようになってきました。
座位があぐらになってきました。
そして・・・
「ぱっぱ」って口ずさみ始めました。

わあ~~~
自分でやってる~~
やるようになってる~~~

ママと二人で喜びを分かち合いました。

大事にしたいこと

Kちゃんの得意を活かす
Kちゃんが自らしようとすることを探す
親子でできることを提案する

今までも大事にしてきたんですが
最初は私がやってみて モデルを示すことをしてました。
でも、それじゃなくても いけるじゃん!
やっぱり親の力って、親子の力ってすごいなあと思った時間だったんです。

べびぃケア とは?

べびぃの姿勢と発達の関係と 快不快に注目した育児法
 (2006年母子フィジカルサポート研究会)

この理念に沿ってかかわり方を探求しています。
まだ動かない時期だと 私がモデルをみせて提案してできることを一緒に探す
動き出したら 動いている中でできることを一緒に探す

となってきます。

今回、親子でできることをめいっぱい頭ひねって考えて
やってみていただいたら
べびぃの変化がでてきたこと。
また私の一つの財産になりました。
もっともっと修行するぞ~~って勇気をくださった
Kちゃん親子に感謝です。

べびぃケア ご希望の方
以下HPを読んでいただいて ご予約くださいませ。
(画像をクリックしてください)

mamaケア も承っております。
(画像をクリックしてください)

妊娠中から身体を整えておくことがその後の楽ちんにつながります。
(画像をクリックしてください)



 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?