見出し画像

おくびがすわる前の赤ちゃんとのあそび

こんにちは べびぃLabo☆Ceres 杉上です。

赤ちゃんとの遊びって ママパパたちのお悩みベスト10にはいる感じで
皆さん、悩まれます。

まだ話せない
まだ自分で動けない(移動できない)
まだ自分で思うように手を動かせない

どうやって遊ぶの?

実は赤ちゃんにとっては
日々の暮らしの一つ一つの経験がすべて

あ そ び

なんです。

おむつかえるとき
服着替えるとき
おっぱい飲むとき
だっこしてもらってるとき

ぜ~~んぶ

ふ~~ん
そっか~~
へえ~~

の連続。

その時に ぜひ話しかけてあげてください。
繋がったとき「くう~~ん」「んにゃんにゃ」と声をだして
まるでお話してるように反応してくれます。

コツは、動作を解説するように話す、です。

「今からおむつかえるよ~~」
「おー いっぱいおしっこでたねえ」
「気持ちよかったねえ」
「おしりも気持ちよくなろうね」

などなど、一つ一つの動作を言葉に出すだけでOK。
そうしてるうちに
「これ!!」ってときに
もごもごお話ししてくれます。

そしたら次は 赤ちゃんのもごもごを真似してあげてください。
やったーー
通じた!!

ってもっとお話ししてくれます。

そんなシーンを動画にまとめました。


昔々エジプトの王様が たくさんの孤児を集めてお世話しました。
そのときに2グループ作ったそうです。
  1つめ 話しかけながら笑いかけながら世話をする
  2つめ お世話はちゃんとするけど、話しかけない、笑いかけない

どうなったと思います?





2つめのグループの赤ちゃんたちは半年で亡くなったんだそうです。
人は社会的動物といわれます。
もともと人との中で成長していくように
プログラムされていることが
最近の研究でわかっています。

そんな難しいこと考えなくても大丈夫。
ふつうに赤ちゃん見てて感じたこと、思ったことを言葉に出すだけ。

ぜひぜひ、チャレンジしてみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?