140629武岡先生2

【報告】2014年6月29日「子どもたちの将来が幸せであるために今できること」研修会

こんにちは べびぃLabo☆Ceres mwきこです。

2014年6月29日、私の尊敬する 北海道在住の武岡弘子先生にご講演をお願いしました。

140629武岡先生

武岡先生は 保育園園長として長年子どもたちの育ちに寄り添い、
保育士育成にも携わられ、子どもの声をきちんとうけとめる優秀な保育士を多数輩出しておられます。私も10年ほど毎年研修におじゃましています。

武岡先生の穏やかな中にもママやべびぃたちへの愛のあふれるお話し
絵本の読み聞かせのプレゼント

140629武岡先生一般向け講習会


私がまだまだ育児真っ最中にお聞きしたかった!!
そんな素敵な内容でした。

当日キャンセルの方がおられた分、お席に余裕がありました。
キャンセル待ちの方にも来ていただきたかったなあ。


午後は、育児支援者の皆さんと一緒に考える育児支援の本質について

140629支援者対象講習会

厳しい思いも感じながら
それは、先生の後輩への愛、だなあと思いました。

育児支援者を名乗る限り、プロですからね。
お金をいただく以上、その責任があります。

でも、大丈夫。
子どもたちをよっくみて、子どもたちからの表現がとらえられたら
誰でもできるようになる。
がんばりましょう!!一緒にね!

っていうメッセージでした。

後半は絵本読み聞かせワークショップ。
絵本読み聞かせは、絵本が天からふってきて
この偶然の出会いをどう生かすか
とてもわくわくドキドキのチャレンジだったなあと思います。

140629絵本

楽しい 豊かで深い時間でした。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
💛
1
ママの健康とべびぃの健やかな発育・発達を応援する! をめざして活動しています。 べびぃについて学ぶことは、かつてべびぃだった私たち自身を学ぶことにもなります。 べびぃを取り巻く私たち=ママ、パパ、養育者、そして母子支援者が元気になる! そのための学びを積み重ねます。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。