見出し画像

エジプト女一人旅で無一文になったけど生きて帰ってこれた件②


〜エジプト女一人旅で無一文になったけど生きて帰ってこれた件①の中編〜

高級ホテルで汗汗

とにかくリュックをひっくり返して探しまくりましたが、当然見つかるわけもなく…。

もう汗汗、汗が止まらない。高級ホテルなので英語が通じて本当に助かった。事情を説明し、Uberの運転手にも連絡とってくれたり、空港にも電話してくれたり、本当にホテルの人には感謝してもしきれません。

とにかくいったん空港にもどって足跡を辿るしかないかもと思い、再びUberを呼んでカイロ空港に戻りました。結果的にこのまま飛行機に乗って、日本に戻るんですが…

大使館は全然助けてくれない

今回スリに遭遇したことで、学んだことがいくつかあります。その1つが、現地の大使館に電話しても、全く助けてくれないということです。

まず大使館の電話は全くつながらない、コールし続けるしかない。たまたま運良く私は現地SIM持ってたので、ほぼコストかけずに電話できましたが、現地でも日本の電話使ってたら結局国際電話になって電話料金など大変だったんじゃないかと思います。

大使館では日本語で対応してもらえたので、正直ほっとしました、少しですが。ただ大使館に勤めている人に事情を説明したんですが、「帰国まで空港で過ごすのが良いのでは?」と言われ、唖然としました。

いくらセキュリティチェックがある先の空港であったとしても、20代そこそこの女を、見知らぬ土地の治安の悪い土地の空港で野宿しろと!?ふざけんなと思いました。

だから皆さんも海外旅行先でトラブルに遭っても、大使館の対応には期待しない方が良いと思います。

カード、現金は分散して保有

当然のことかと思いますが、私自身もっと危険な場所に一人旅して乗り切ってきてたので、その時は気が緩んでいました。エジプトではカジノとピラミッドメインでそれ以外はホテルにいようと思っていたので、1つの財布に全カードを入れていました。トラベラー失格です。

幸いだったのはパスポートが無事だったこと、これさえあればとにかく出国と日本に入国はできるから。

奇跡的にクレジットカードの番号を丸暗記

私自身、普段からクレジットカードをよく使い、現金はあまり使わない派の人間でした。そのためメインで使っているカードもあり、ポイントを貯めるために、ネット通販からスーパーの買い物までほぼ1枚で決済していました。

それが幸いしたのか、クレジットカードの番号と裏面に記載があるセキュリティーコードを暗記していたんです。これはまじで奇跡でした。

当時翌々日くらいのフライトを予約しており、現金も2000円分くらいしかない、トランジット 先での使用分も考えると無駄遣いはできない、と考えていました。

そこで私はすぐさまトリップドットコムにアクセスし、とにかく1番早く日本に帰れる便を探しました。運良く同じエジプト→ドバイ→日本というルートで空席があり、暗記していたクレジットカード番号で決済できました

その後すぐに荷物を持ってチェックイン。チェックイン完了後制限エリア内に入れた時は、思わず母親に泣きながら電話しました。一気に気が緩んだというか、これでなんとか日本に帰れる、ドバイ にさえつけば日本人もたくさんいるし英語も通じるからなんとかなると確信していました。

Uberも事前に登録していたのが◎

Uberもたまたま使う機会があるかもぐらいの気持ちで、日本にいる時から海外版のアプリをダウンロード、クレジットカードを登録していました。本来カードがスられたらすぐにクレカは止めるべきですが、その時は一抹の希望にかけて唯一のメインカードだけは止めていませんでした。それが不幸中の幸い。

ホテルから空港もキャッシュレスなUberで行くことができたし、航空券も予約できた。本当に奇跡の重なった結果だったと思います

後編に続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?