見出し画像

エジプト女一人旅で無一文になったけど生きて帰ってこれた件①


少し前の話になりますが、エジプトに旅行に行ってきました。女一人旅です。一生に一回はアフリカ大陸に上陸したいという夢があったため、会社の休みを利用して行ってきました。

そこで、なんとスリに遭遇し、無一文に。途方に暮れましたが、なんとか自力で日本に帰ってくることができました。

本当に今振り返ると奇跡的なことばかり。結果的にピラミッドを見に行ったのに、全く見れず日帰りになってしまいましたが、こんな貴重な経験またとないと思いましたので、シェアできたらと思います。

カイロ空港

エジプトまでは日本→ドバイ→カイロと乗り継いでやっと到着。ドバイはかなり巨大なハブ空港で、普通に移動が大変でした。

やっとカイロに到着したと思ったら、アラビア語の表記で方向がよくわからず。確か25ドル支払ってビザを買って入国しなければいけないはずが、どこで買えば良いかもわからず、ウロウロしてました。日本人は童顔に見えると言われますが、恐らくガキみたいな女の子がウロウロしてるな…ぐらいに現地の人からは見られていたと思います。

運よくそこで仕事関係できている日本の方に遭遇、何回も入国しているからと入国の仕方を教えてもらったり、現地のコーディネーターが普通に入国前の制限エリア内に入ってきて、コネで割り込ませてもらったりして、本当にゆるゆるな国だなと思いました。日本ではありえない話ですね笑

無事に荷物をピックアップし、入国後、すぐ現地SIMを買いに行きました。やっぱ海外ではSIMカードを買って使うのが便利ですね!

ここでスリに遭遇したと思われる

とりあえず空港から出てタクシーかUBERを捕まえようと思ってました。まずはある程度キャッシュも持っておかないとと思い、現地通貨をキャッシングしていると、もうタクシーのキャッチがひどいひどい。ATM操作してるのにめちゃめちゃ話しかけてくる。そもそも空港自体も荷物検査を通過した人でないと入れないから変な人はいないんだろうけど、もうさすが世界3大ウザイ国だなと思いました。

1歩空港の外に出た瞬間、すぐに囲まれてビビりました。恐らくこの時にどさくさに紛れて小さな財布丸ごと取られたのでしょう。自分をリュックを前に持っていなかったので油断していました。とにかくそこから逃げることに必死で、全然気がつきませんでした。

その後、財布を取られているとも気づかない私は、ホテルまで行こうとしました。エジプトに行ったことのある友達から、「キャッチのタクシーは気をつけろ。法外な金額を提示してくるから」と、またいろんな方の旅行ブログにも「できたらUber、最悪タクシー」ぐらいの書き方されていたので、私はUberを使うことにしました。

世界三大ウザイ、エジプト人のナンパ

タクシーの運ちゃんがたまたま同い年の男性でした。背が高くすらっとした人で特別印象は残ってないけど、まぁこのメンズがうざいうざい。

エジプト人って知らなかったんですが英語が全然できないぽくて、スマホの翻訳機能を使ってアラビア語→英語→アラビア語とかなり面倒なコミニュケーションをとっていました。

正直私は長旅で疲れていたし、男性としての魅力も感じていなかったのでとにかく早くホテルに行きたい、とばかり思っていました。にもかかわらず

「今日はこのあと何するの?」「結婚してるの?」「彼氏はいるの?」「一緒にディナーに行こう」「助手席に来てよ」「ナイル川眺めよう」

まぁクソうざい。早くホテル行きたいんじゃぁと思っていました。

しかも諦めが悪くて、「ノーノー、とにかく疲れたから早くホテルに行って」と伝えても何回もしつこく誘われてうざいなぁと思っていました。謎にナイル川の前でツーショット写真撮らされるし。

ホテルでスラれたことに気づく

そんなこんなでカイロ空港から40分ぐらいかけて、ホテルに到着、確かシェラトンだったような。ちゃんとしたホテルを選びました。

チェックインしようとしたときに、「あれ、財布がない」と気づきました。エジプト入国後1時間後の話です。

中編に続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?