ブループロトコル ネットワークテスト参加感想 その2

4職やった感想

ひとまず4職やったのでその感想をつらつらと

ツインストライカー

1撃の破壊力はないが、コンボで繋いでいく感じ
HPのドレインもできるので、ソロだと回復手段が少ないこのゲームだとありがたい要素
ただ、近接職ではあるため、MOBに近接しないといけない
MAPにポツンポツンと存在するMOBのところまで走っていって接敵する必要がある。
しかも走っていってる間に誰かに狩られているかもしれない。

リーチがおもったよりも短く、当て感がムズいなと思った。
これは同じ近接のヘヴィースマッシャーでもそうだのだが、もうちょっと移動を楽にするようなスキルがあってもいいなとは思う。
攻撃指示したらオートでスキル当たるところまで接敵はしてほしいかな
長めの射程のジャンプ飛び込み系のスキルとかまぁLv3までやったからあとの方でそんなスキルあったのかもだが。

ヘヴィスマッシャー

1撃の破壊力が大きいアタッカーって感じのキャラ
最初に持ってるスキルが強すぎ、1撃で雑魚MOBが倒せるので序盤は楽だった。
ただ、物理前衛全般なのかもだが、おもったよりも射程がないので、当てるのがムズい
しかもタゲ→距離があるところで発動→当たらない→スキルディレイ
なのでストレス・・・
ところでなんで武器あんな玉やったんやろな。。。
武器のデザインは一考してほしいところ
ハンマーみたいなので良かったと思う。
とりあえずこれもLv3ぐらいまでやりましたが、しっくりは来ない。

ブラストアーチャー

結局2日目~3日目これで落ち着きました。
一番は楽な点です。
接敵しないといけない近接職とちがって、遠距離はタゲって攻撃すればよいので、うまい配置だと動かなくて良いとなります。
目標をセンターに入れてスイッチ
目標をセンターに入れてスイッチ
適当にヒールばらまけば、システム反射メッセージとはいえ感謝されるので気分も良い。
効く効かないはあるものの長時間発生の足止めスキルあり

近接されても左右に移動しながら通常攻撃してればそこそこ大丈夫
多少だけど自分で回復もできる
スキル威力はそこまで無いし、ディレイも長めだけど、通常攻撃が優秀なので、職としては楽ですね。
3日目最後にPT組んで巨竜行きましたが、6人PTで5名弓という・・・

スペルキャスター

かなりの問題児
レベル1のスキルが一番ましなのだが、ファイアブラストLv2までのチャージして打たないとEPの効率がわるい
EPの関係上、3発の連発がせいぜいで、かつ戦闘中はEPが自動回復しない(一部スキル効果を除く)
つまりファイアブラストをチャージして3発打つ → EP回復 → チャージ3発撃つ
この繰り返し
他職はスキルのディレイが長めなのに対して、ディレイは短いので、
ファイアブラスト自体がディレイで撃てないということはないが、
DPS効率非常に悪い
フィールドボスとか、硬い相手だと、ひたすらこの繰り返しで、面倒以外の何物でもない。。。

DPS効率が悪いと何が起こるか?
接敵されて転がるんです。
アーチャーは、通常攻撃時移動可能なのですが
なぜかキャスター君、1クリックで魔法弾3段攻撃なのに、攻撃中は3発打ち切るまでアクションできんのです。
接敵されてるのに、回避行動ができないとか?
そうです。問答無用で死んでしまいます!
ファイアブラストをチャージして3発打つで、ある程度蹴りがつかないと厳しいんですが、一番ダメージの出るファイアブラストが、ダメージ量そんなに多くないというね・・・地獄か?

Lvあがってもらえるスキルが、ファイアブラストよりも優秀ならいいんですが、そんなスキル無いんです。
アーチャーにあるような足止めスキルもないし、そこまで序盤は属性重要という感じでもないし
毎回Lvあがって新しいスキルを試すが、ヨワ・・・って絶望しかなかった。
スキルを変える必要がないので
ファイアブラストをチャージして3発打つ → EP回復 → ファイアブラストをチャージして3発打つ → EP回復 
この繰り返し
Lvが上がってもずーーーーとこの繰り返し
しかも接敵されたら、EP回復をちょっとずつ実施しながら回避しつつ、ちょっとでもミスるとすぐ転がる。
楽しいわけ無いだろ!

少なくともキャスターは、2名ぐらいのPT組んでタゲとってもらえるような状況でやるべきでしょうね。ソロはつらすぎると感じます。
Lv20以降でキャスターが輝くならそいう形で育てる感じかなとは思います。
現状だと育てる必要性なさそうです。

とりあえず遠距離職+α 戦闘面修正案

・近接された場合の、距離を取る方法の組み込み
 ノックバック、ダウン、ステップバックなど
・ターゲットした状態で近接された場合の動きの見直し
 回避で逃げれるんだけど、距離をとるわけじゃないから、根本的な距離んの取り方じゃないと感じてる。
・とりあえず魔法は威力を上げるべき
 ファイアブラストチャージじゃなくてもチャージLv2ぐらいの威力でていいはず
・新しいスキルに入れ替える楽しさを出すべき
 Lvあがったのにスキルの威力低くてがっかりするの無いわ
・戦闘中EP回復デフォ、もしくはEP概念撤廃
・アーチャーの回復多くする
・ダメージ量を多くするか、被ダメージをもっと減らすか、回復する手段が少ないのに、ダメージデカくて辛い
・スキルディレイをもう少し短く、爽快感をもう少し出すべき
・MOB増やしてアクティブMOBをへらす、攻撃反応はもう少し考慮

その3へつづく?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?