ブループロトコル ネットワークテスト参加感想 その3

山田くんとLv999の恋をするという、なにやらネトゲを舞台にしたTVアニメが始まりましたね。
なんというか、ゲーム内でNTRされ、あたらしく彼氏をゲーム内で見つけるというアニメらしいです。
現状そんなことに出会ったことはないですね。

ブルプロ内ですが、あんまり会話してる人見たこと無いなと言う印象でした。
無料のスマホゲーとかをやってると、結構発言する人多いんですけどね。
考えられるのは、話す必要がないのか、話すコマンド部分が非常に面倒なのかです。

コントローラーでやってた身としては、キーボードいじるのは厳しいし、入力画面をだすために、一旦行動を停止しないといけないので、これはなかなか厳しいなという印象です。
WASD入力だと、どうしてもチャットに切り替えるのが厳しいし、
いっそヘッドセットで文字起こし → 音声を文字変換して送る ぐらいの技術がそろそろ使われててもいいと思うんですけどね。
いきなりあった人と音声チャットするのはハードル高いと感じるんで、音声文字起こしを考えてほしいところ

コミュニケーション部分

途中でキャラ変えて非効率なLv上げしてたこともあり、Lv10程度までだったのであんまりPTにはいってない感じです。
ラスト巨竜にチャレンジして時間ギリギリで突破
現物ドロップして確認してたら時間来て切断

PTで皆挨拶もなし、スタートしてモクモクとMOB狩ってました。
ひとりだけ待機画面のときによろしくおしえたけど、多分私も含めてやり方あまり把握してない人多いんじゃないかな。。。
チャットコンソール開かなくてもある程度スタンプ押せるぐらいはしたいな~
BOTよろしく、死んだら助けをよんだり、ヒールもらったらありがとう自動返信したり、チャット欄にはそれであふれかえるので
ChatBotと話してるみたいだわ

Lvあげ野良PTとかできてくるといいんでしょうけどね。
そのあたりのコミュニティー形成は何かしら入れたほうが良さそうです。

クランやら団やらができる機能やPTマッチとかできてくると変わるのかもです。

それでも偶発的に何かは起こる

最後、ポータル取り囲んで皆で踊り始めたので、MMOってこういう数人やってたら私もやるかでどんどん増えていくのは面白い
ただ、踊ってる人たちだれも何も話さずおどってるだけなので、ちょっと怖いなとは思う。
みんなが踊ってるだけ(多分放置)まぁ引き継ぎがあるわけじゃないし、まぁこのどうでもいいや感がネットワークテストって感じですね。

総括

久々のMMOということもあり、なんだかんだ時間いっぱい楽しみました。
普通に生活しながらゲームしてたので、まぁそんなにやってはないのかもですが、楽しかったですね。

ゲームの内容自体は、正直このままリリースしても爆死するのがみえてるので、バランス調整は必要になるなとは思います。

原神やるきはしないし、幻塔も正直あわなかったし、MMOのゲームは、スマホじゃなくてPCでしたいなという気にはなってます。
個人的にはどうしても中華スマホゲーが多い中、国産を歌ってるので頑張ってほしいなと

意見的には色々アンケートで出てくると思うので、どこまで吸い上げ開発するかでしょうね。ただ、GWからリリースですとかにはならなさそうなので、夏ぐらいになるのか、それとも年内なのか、バンナムがどこまでリリース延期を許容するのか、それに尽きるかな~と思います。

リリースされてどの程度やるかは、未知ですが、ネットワークテストも当たったことですし、サービスINすれは、1ヶ月は頑張ってやろうかなとは思えるできでした。

ただ、これで当面するオンラインゲームなくなってしまったので、せっかく作ったPCを、どう有効活用するかは謎な感じです。

今更だけどFF14でもやる?ただレビュー見てるとしんどそうなんだよな・・・SteamでSwitchのソフトでてるのでそれをやるかですかね。
4/23からは崩壊スターレイルという選択肢もできますし、このあたりは一応覗く予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?