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異次元その73◉読ませて討ち取る

国士無双は露骨になりやすい役である。
ひっそりとやれる時はかなり限られている、通常はどうしてもバレてしまう。
ならば、バレた上での罠を仕掛けてみればいい。

つまり
12や79とあるのに第1打に2や7を選択する。ということ。 

これは1や9が本命だと誤読みさせるための罠だ。
国士無双は序盤ではチャンタやホンイツの目も見つつ進める手役である。
ということは1巡目や2巡目に捨てた牌の外側端牌はその時点では持って無い可能性が高い牌と読める。
配牌で13種類中9種類くらいもうあるから始めることを考えればまだ持ってない4種のうちひとつが予想がつくということはかなり有益な情報となる。

その情報に嘘を混入する。
 
例えば1巡目が二切りという国士がいる時一一二三七八九九のどちらかで勝負しなくてはならないテンパイをしたら九を切るべきである。
その読みを逆手に取って当たり牌じゃない部分を危険牌と見せれば、必然的に当たり牌の部分が押し出される可能性が高まるという寸法だ。
この際気を付けるべき事がある。それは、面子手だという可能性がある切りは絶対にしてはならないという事。
面子手だと思われてしまうと1巡目の外側端牌が安全度の高い牌だと思われてしまう。それではこの計画が台無しなのである。
罠を仕掛けたら徹底的に。あえてバラしてこその罠なのだ。
中途半端なことをすると全てが駄目になる。

細かいことだが、もし役立てば役満がアガれる可能性が高まるのである。ひとつの手段として知っておいて損はないだろう。


また別のケースでこんなのもある。

赤555④④二三赤五六七(南南南ポン) 南1局 南家 6巡目 ドラ七

捨て牌にあるピンズはたまたまダブ南をポンした時に切った②1枚だけだった。
ダブ南赤赤ドラの満貫一-四待ちである。

ここで下家が④を切った。
これはポンして赤5を切ろう。

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