見出し画像

異次元その16◉リーチで降ろしてアガらない

オーラス2着目と2700点差の3着目。
トップ目は親でダントツの下3人下位争いという状況。
2着目は8000点放銃でラスまで落ちるがラス目は国士で夢追い中というそんな13巡目。
私にテンパイが入る。
9と二のシャンポンのテンパイのみ。 
9ツモでもテンパネすらしない。本当のノミ手。リーチして2着目からの直取りでも100点届かない。
どうする?作り直すにももう13巡目だ。

ここでの私の選択はリーチ!
そしてアガらない!というもの。

まず、ダントツトップ目の親はもう何もする必要がないので降りてくれる。少なくともアガリに向かっている捨て牌には見えなかった。
2着目は満貫だとラスなので降りる。そんなタイプの人だ、そこを信じることにした。
ラス目は国士。そう簡単にテンパイしないから役満なのだ、それをオーラスに都合の良く張られてたまるか。そんなケースまで計算に入れて考えたりしてたらキリがない。多少乱暴だが、ここはノーテンと決めつける。

すると1人テンパイだ。

この手はツモっても裏がないと2着に200点届かないが、1人テンパイなら300点差まくるのだ。
私は2巡後にツモったがアガリにはせず、テンパイ料で2着をまくったのであった。

ここから先は

447字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

気に入って下さったら、サポートお願いします。サポート金が集まり次第、不定期でこの戦術書の冊子を作って欲しい方にプレゼントしたいと思います。