見出し画像

異次元その4◉鳴かれるイメージ

現在西家で9巡目

三三三四五六③④⑤5566

このダマをしている所にツモ4でリーチが有効な手になった。
私はこの時序盤に九も切っていたのもあり六に手をかけリーチしたが、瞬間(あ、間違えた!)と思った。
ここは三切りが正解である。
なぜならこの局は親が中ポン④チーと必死に連荘狙いの仕掛けをしている局なのだ。

であれば、待ちも打点も同じとは言え六は不正解。ポンされる可能性のない三切りリーチにすべきなのである。

実際、六はポンされ親に連荘を許すこととなる。

猛省。

二度と同じ過ちは繰り返すまいとその日のことはノートに記したものだ。


また、逆のケースもある。
オーラス6巡目アガリトップの手

五赤五六①②②③③④88(中中中)ポン

これは赤切りの一手
狙いはポンされ期待である。

ここから先は

694字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

気に入って下さったら、サポートお願いします。サポート金が集まり次第、不定期でこの戦術書の冊子を作って欲しい方にプレゼントしたいと思います。