見出し画像

異次元その14◉重複ターツのほぐしから読む

4巡目に西のアンカンが入ってドラ5、新ドラ中の場面。
アンカンしたのは北家で私は西家。
9巡目にタンヤオをテンパイしたがダマにした。
南家は三を一二でチーしており私はカン三なので親の現物待ちというわけだ。

すると南家が②も①③でチーして打9。
そこで私が引かされたのが新ドラの中。
中チャンタ三色ドラ3まであるかもしれない牌だがどうする?
だが、捨て牌に注目すると南家は②をチーするより前に①を捨てている。これがヒント。
南家に中は通るのだ。

仮に中チャンタ三色ドラ3を作ろうとしている手だとしたら
①①③1239中中??(一二三)チー
から①を切っているということになる。
2つ目のチーをして出た牌が7や8なら12399中中の可能性があるが、チーして9切って12377中中や12388中中にはしないはずだ。
つまり、①の先切りの理由は
役は三色しかないので固定した。9は安全面を考えて残しておいただけ。と読めるのである。

ここから先は

545字

¥ 100

気に入って下さったら、サポートお願いします。サポート金が集まり次第、不定期でこの戦術書の冊子を作って欲しい方にプレゼントしたいと思います。