マガジンのカバー画像

九章【鬼の猛打】

11
打撃に重点を置いたもの。 攻めについて。
運営しているクリエイター

記事一覧

異次元その238◉サンマ国士はダマ一択

 国士無双をうまく張ると「最終形だし待ちは絞れないようになってるしもうリーチでいいや!」…

異次元その226◉タフな戦士

例えばドラ1の高めタンヤオつく3面待ちをテンパイしたとして、リーチした時にどんな事を思うだ…

異次元その205◉国士をやるべき点棒状況

国士に向かうか決める時は自分の持ち点と相談したりしないだろうか。 無難に降りて局を潰せば…

異次元その165◉無効化狙いの猛攻!

8巡目になにやらあやしい先制リーチが入った。 中張牌がそこかしこにばら撒かれておりスート…

異次元その99◉小三元を見据える

二四五五白白白(⑧⑧⑧)ポン(中中中)ポン 役役の2600テンパイ。トイトイもついたらいいな…

異次元その109アガリトップの役ありリーチ

オーラス南家。 トップと900点差の2着目。アガリトップの状況。 そこでピンフドラドラをテンパ…

異次元116◉エンド牽制

55000点終了のルールによる麻雀で私は52500点持ちの北家。親は2着目で南家は親と3000点差の3着目。ラス目の西家だけ少し離れていた。 東4局6巡目。ドラは7。 三四五六八①②③④45中中 その時の私の手はこうだった。赤は③にのみの2枚入りという特殊なルールだ。 ここで南家が中を切る。 この中に対して待ってましたかと言わんばかりのノータイムポンを決める。 これがエンド牽制。 たしかに、この中を鳴いてアガッても終了点数にはならない。それどころかその後赤を引いて

異次元その87◉最後の最後まで戦う

麻雀において1番大切なことは目の前のその1ゲームを勝つことではない。 長期的な目で見た勝ち…

異次元その22◉降りを選択させない

計算しつくされた合理性は勝負師なら必ず求め、共通の認識とされるものだ。 だが、それは基礎…

100

異次元その9◉チキンレース

一二三四五七八九②②(中中中)ポン 親番でドラは南 三-六待ち高目イッツーの2900点テンパイ…

100

異次元その1◉字牌は現張りリーチ

例えば西家の先制リーチが入っており 南家は4巡目に白を切っている場面で白と⑦のシャンポンテ…

100