見出し画像

【小話】2月の近況

こんにちは、なるぼぼです。

最近更新できてなくてホントすいません…。
2月に大学周りの諸々が一通り完了したのですが、プレッシャーがなくなったからか一気にモチベが死んでしまい…。
書きたい題材は多々あったんですけど、どうしても筆が進まず困り果てていました。
どうしようもないので、没になった題材とか、近況とかをまとめながらこの記事にしようと思います。
緩く読んでもらえれば幸いです。
よろしくお願いします。

①スプラトゥーンに再度ハマる

これは1月の中旬ぐらいからなのですが、スプラトゥーン3に再度ハマりました。

Chill Seasonスタートの12月初頭からちょっとだけやって放置していたのですが、年末の忘年会で大学の友人がみんな遊んでいたことが判明。
せっかくだからやろうぜ!ということで再開しました。
同時にTwitterの界隈内でスプラが流行りまくったこともあり、まぁプレイが止まらん止まらん。
対人ゲームはハマりすぎるとそれ一辺倒になってソロゲーが進まないというどでかい弊害が生まれるのですが、まぁ見事に引っかかっています。

定期的にフェスを開催する影響で、ヨビ祭のタイミングでギア回収をしまくる必要がある!と思うのがいけないんでしょうね。
このゲーム、ギア一個でプレイの快適性に劇的な違いが生まれてしまうので、できるならギアは回収しておきたいのですが…。
今のところは緩く遊んでいければと思います。
チャレンジはあんまりやる気ないですし。

②Gunfire Rebornにハマる

PCゲーム「Gunfire Reborn」にもハマりました。
今度はローグライクです。

これは、昔から好きだった動画投稿者のミスティ氏がGunfire Rebornの動画を上げたことに起因しています。

このゲーム、2年前にちょっとやって「面白い!」と思っていたんですけど、この人の実況で再度火が付きました。
というかビルドを当時はあんまり考えずにやってたんですね。
ローグライクFPSおもしろ~!ぐらいのノリで。
一応当時は桃を使っていて、なんか連射武器使った方がスキルと相性良いな…ぐらいに思っていたんですけど。

しかし、この動画を見てビルドのことを考え始め、太子くんを使い始めてから一気に面白さが増しました。
スキル一個で攻略の度合いが変わったり、その都度取っているオカルトスクロール(ランダムに手に入るおまけスキルみたいなもの)によって組むビルドすら変化し、持つ武器の適性も変わっていく。
特に太子くんはビルドの幅がかなり広いので、やっていてめちゃくちゃ面白いです。
DLCも即決で買いました。

しかし、ローグライクというのはスプラと同じく時間泥棒。
面白いのはやまやまですが、ソロゲーかつゲームの中身に言及し続けるこのサイトとの相性は最悪です。
記事の執筆は進まん進まん。
ドはまりしすぎるのも良くない、と思いました。

③ニンテンドーダイレクトに驚愕

2月9日。
ニンテンドーダイレクトの中身には衝撃を受けました。

何がって?
そりゃあもう、GBとGBAでしょう。

何よりでかいのがGBの方です。
GBがテレビ出力できるというのはおそらくレトロフリーク以外では不可能だったと思います。
ましてやGBは僕の青春でもありました。
小学生の頃に3DSのVCでGBのゲームを遊んでいた僕には、GBのタイトル群は懐かしいものだったのです。
特に「カエルのために鐘は鳴る」と「魔界村外伝 レッドアリーマー」の二つは、登場が決まった時には大興奮でした。
レッドアリーマーに関しては公開と同時に配信だったので、さっそく遊びました。
当時の手触りのまま、クソガキの頃の思い出がよみがえってきて、なんだか懐かしい気持ちになりましたね。

GBAに関しては、WiiUVCの代替的措置であると思っています。
特に「スーパーマリオアドバンス4」に付属ステージがすべて導入されていたのは、WiiU移植版と同じ環境でできますよ、というアピールだと思います。
WiiUのVC自体も購入価値が一気に落ちた瞬間でしたが、逆に言えばスクエニ系統のソフトは確実に出ないので、FFアドバンス辺りは買う価値が上がったと思っています。
しかしどこまで出すんですかね。
「メトロイドフュージョン」や「ファイアーエムブレム 封印の剣」あたりはラインナップに入っていましたが、「メトロイドゼロミッション」や「MOTHER3」あたりが入るのか、今後の動向に注目したいです。

加えて、あの流れに飲み込まれてしまったものの、任天堂の新規IPの公開がなかったというのは注目すべき点だと思います。
ティアキンとピクミン4の新規PVは公開されたものの、任天堂系統の新規IPに関しては情報がなかったことを考えると、ティアキンを締めにSwitchもソフト展開を畳もうとしているのかな…とちょっと思いました。
ポケモンSVはSwitchの限界が露骨に見えたソフトだったとも思うので、そろそろ新規ハードの話が出てくるのかな…なんて思います。

④テイルズオブアライズを積む

ちゃんと積みゲーも重ねています。

テイルズオブアライズを貰いものとしていただき、ぜひとも!と思って遊んでみたのですが、最後まで食指が伸びず…。

システムとしては完璧で非常に面白いゲームでした。
キャラ同士のド派手な演出とかは最高でしたし、コンボを繋いで必殺技に繋げる過程はどの雑魚戦でも楽しめました。
しかしストーリー部分でキャラに感情移入できず、「何やってんだこいつら…」と苦笑してしまったり頭に疑問符がついたりする場面が徐々に増えてきて、なんとなく悪印象を持ってしまいました。
特にリンウェルとロウの関係性は、第2地区辺りを出たあたりはあんなに仲良かったのに「どうして…?」みたいな行動を起こしたりして、なんだそれは…と展開についていけなくなってしまいました。

あとはテイルズお決まりのギャグ展開を道中に入れてくるのはいいのですが、メインのストーリーが思ったよりも深刻な状況なのに和気あいあいとしてるのはどうなんだ…?という、なんか寒いみたいな感じにも負けていた気がします。
暗めのストーリーの直後に大ボケかましてくるキャラが出てこられても、温度差でおかしくなってしまうので…。
まぁキャラがボケるのはいいんですが、タイミングがあまりにも雑過ぎたという部分が違和感を覚えたところだと思います。

何はともあれ、途中で食指が伸びなくなってしまったので、気が向いたときに再開したいな…。と思っています。
ディスコ―ドで配信しながら気楽にやれればいいんですけどね。
スペックが足りなくて無理そうです。

⑤ブレワイ履修編に突入

さて、つい最近はブレワイの履修に入りました。

僕はYoutubeで配信者のk4sen氏の動画をよく見てるんですけど、彼がブレワイを再開しているのを見て「こっちもちょっと再開してみようかな…。」なんて思ったのが始まりです。
配信者の影響力ってのは凄いですね。
Valorantしかり、色々なゲームの流行の立役者のように感じます。
TFTとか流行らねぇかな~。

…話がそれましたね。
そんなこんなで再開。
祠探し以外は驚くほど進んでおらず、四獣は一体も倒していないという始末でした。
実際ファストトラベルポイントがあるならそこから埋めたい性格なので、このプレイは実に僕らしいと思います。
再開後は四獣の撃破を中心に、マスターソード回収やゼルダ姫の思いで探しなど、メインストーリーに絡むところを進めています。
めちゃくちゃ面白いです。
ストーリーを一気にかっさらっているのもあるんですけど、とにかくメインの話が淡白なので、忘れることなくゲームに没入できるのは良い点だな、と思いました。

できればティアキン発売までに一通り進めておきたいんですけど、ボリュームがあまりにもでかいのでどこまで行けるか…とちょっと不安です。
同タイミングでペルソナ3ポータブルを買ったのも地味に響いています。
まぁクリアまでは行きたいけど、どうなるかな…といったところです。

⑥長編記事の執筆に失敗

さて、ゲームの話はこの辺で。
次に記事周りの話。

最近は「90年代の闇に迫りたい!」「終末論とゲームを結び付けたい!」と思っていて、じんわりと記事を書き貯めてはいました。
できるなら10個ずつ書き貯めておいて、2週に一回ぐらいのペースで更新する…、みたいなことをしたかったのですが…

まぁこれの筆が驚くほどに進まなかった。
一度クリアしたゲームを再度書いているというのも大きいとは思うんですが、書いていないゲームでも筆が進まなかったので多分長編そのものを書くのが無理なんでしょう。
驚くほどに書けずにちょっとショックを受けました。

最近読んでいる藤田直哉氏の「ゲームが教える世界の論点」チックに文章を書いてみたい、なんて思っていたのですが、ここまで何も書けなかったとは…。
一応一つ二つは書き捨てたものがあるので、余力があるときに再度挑戦してみようと思います。
出来ればいいんですけどね…。
個人的に今までのNoteの集大成みたいな題材で書いているので、できるなら終わりまで書ききりたいと思っています。
難しいとは思うんですけど。

⑦巡礼の旅に行ってきます

最後に今後の予定について。

近々東京旅行に行って、ペルソナ5とメガテンシリーズ、街の聖地巡礼をしようと思っています。
やっぱり3年ぐらいは続けてきたゲームですし、メガテン好きを名乗る以上は聖地に赴きたい所存でして…。
余裕をもって旅行できる機会も今を逃すとそうそうないような気がするので、全力で楽しんで来ようと思います。
予定としては新宿、渋谷、吉祥寺、三軒茶屋あたりに立ち寄りたいな…。と思っています。
ホントは市ヶ谷(市ヶ谷駐屯地)とか浅草(ミフナシロ)とか池袋(マントラ本営)とか行きたいんですけどね。
旅程的に厳しそうです。
旅行後に記事書きたいので、その辺もお待ちいただければと思います。

終わりに

いかがでしたでしょうか。

何も書いていなかった分、一気に吐き出したのでボリュームが凄いことになってしまいました。
他にも言いたいこと盛りだくさんなのですが、流石に言いすぎるとダメなのでこの辺で終わりにしときます。

次回に関しては未定です。
長編書ければいいですけど、文章記述力が戻るかどうか…
気楽にお待ちいただければと。

それでは今回はこの辺で。
さよなら~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?