菓子_全力

Photoshopを鍛えるなら LIMITS!!

こんにちは 

○(マル)です。

今回は、LIMITS デジタルアートバトルについてのお話です。

まず、LIMITSについて簡単にご説明させていただきます。

LIMITSとは・・・

制限時間20分でテーマに沿った作品を完成させて競い合うデジタルアート対決です。

ついでに、記事のトップ画像は【菓子×全力】のテーマで作成した作品です。

僕自身、この存在を知ったのは1ヵ月ほど前なので詳しいというわけではないのですが、主に参加されている方はイラスト系が多いように感じます。

ただ、これをPhotoshopで行うことでPhotoshopを勉強している身としては、大変鍛えられたと感じています。

リンク:LIMITS

では次に、何が鍛えられるかですが、下記の3点があげられます。

1.アイデア 

2.操作方法

3.制作の流れ

上記、3つが私が実際にやってみて勉強になったことです。

下記説明になっていきますが、

1.アイデア

初めにも申し上げたように制作時間は20分です。指定されたテーマでどのような作品を作るか。これを考えるだけでも大変ですが、Photoshopはイラストとは違い素材となる写真をどのようにして作品にするのかもふまえて考えなくてはいけません。それを最短で考え、制作に取り掛かかります。

実際にやってみて、すごく発想力が培われたと感じます。

2.操作方法

何度も言うように制作時間は20分です。マウスをツールバーへ移動する時間も惜しい。つまり、ショートカットキーを活用することで大きく時間を短縮できます。

おかげで僕もツール名は覚えていませんが、ショートカットキーを身体が覚えています。(決して褒められることではないのでツール名も覚えるつもりです。)

と、まあ時短操作が身に付くというわけです。

3.制作の流れ

何回かやっていくうちに、やっぱり制作の流れみたいなものがだんだんと見えてきて、この時間帯に入るとそろそろ仕上げに取り掛からなきゃとか、余裕あるからもう少し空気感をいじってみようなど流れを読みながら制作できます。

つまり、制作時間を逆算する能力も培われるということです。お仕事なんかでも、必要な能力だと思います。


以上が、Photoshop歴6ヶ月の僕がLIMITS デジタルアートバトルを体験してみて感じたことです。

興味のある方は、下記LIMITS公式サイトにてテーマルーレットがございますので実際にやってみてください。

ついでに僕もツイッターにて、時々作品をあげているのでよかったらフォローお願いします。

twitter:Dz190701

LIMITS【テーマルーレット】