見出し画像

コーヒー焙煎して飲んでみた4回目

今回の焙煎は前回言った通り中火でじっくりと約30分焙煎した。しかし、全然色が濃くならなかったので最後は強火で焼いた。もっと時間をかければ色が濃くなると思うが自分の腕と忍耐力が足りずに諦めた。なので次回は強火で2度焼きをしようと思う。1度目の焼きは1爆ぜしたら一旦冷まして、また焼く。次が焙煎最後なので火を弄るんじゃなく、焼き方を変えてみようと思った。


今回は豆の選別でかなりダメな豆が出てきた😢


今回飲んだ豆はかなり酸味が強かった。自分は苦味のあるコーヒーの方が好きだが今回のコーヒーを飲んでたまには酸味もいいなと思った。段々と焙煎が上手くなっていると自分は思っている。

何故今回飲んだコーヒーが酸味が強かったかは強火で10㎝離して焼いてしまった事により、素早く焼けたが10㎝離したので焼きにムラができて焼けている豆と焼けてない豆が出来てしまった。なので酸味が強かったんだと思った。


今回作った豆はいい感じだったので来週が楽しみだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?