見出し画像

趣味はボードゲームです。と、堂々と言える人を尊敬する

お初にお目にかかる皆様、初めまして。
そうでない方はおはようございます、こんにちは、こんばんは。
趣味はボードゲームのおっさん、18toyaこと冬夜と申します。
よろしくお願いします。

ちなみに名前の読みはなんて読むの?と思った方、鋭い!
冬夜の方は「とうや」なんですが、
18toyaの方の読み、実は自分でもブレてまして 笑

最初は「じゅうはちとうや」のつもりだったんですが
最近心の中で「いちはちとーや」と読んでる自分が居ます 笑

まぁ、本人からしてこんな感じなので
18toyaの方は好きに読んでいただいて大丈夫です^^
が、公式では一応「じゅうはちとうや」としておきましょうか。


さて、上に書いた通り、私、趣味はボードゲームな訳ですが。
ネット上ならばともかく、リアルで「趣味はボードゲームです!」とはなかなか言えないシャイオヤジでもあります 笑

最近はどんどんボードゲームも流行ってきてはいるのですが、
ちょっと前まではボードゲームと言っても認知度の低い世界でした。

親しい友人には言えるし、ボードゲームを遊んでる時間はとても楽しい。
しかし一般的に見ると「何かよく分からない趣味を持ったマニアな人」という見え方なんじゃなかろうか。

と言う心配を勝手に自分の中でして(オープンに言ったことは無いので想像です 笑)、
同輩の人に分かってもらえば良いか、と言うスタンスだった訳です。
「♪だ〜れも知らない知られちゃいけ〜ない〜 ボドゲマンはだ〜れ〜なのか〜♪」
という事ですね(どういうこと?)

そんな私からすると、オープンに「趣味はボードゲームです!」と言い切れる人に憧れを覚える訳ですね。つ…強い!!と。
私も「趣味?登山よ!」くらいのノリで「趣味?ボドゲよ!」と言いたい。
……しばらくは無理でしょうね。そのシーンを想像するだけで少し心拍数が上がりました 笑

あと、「趣味はボードゲーム」と言い切るのに実はもう一つ懸念があります。
逆にディープな知識を持つボードゲームの強者の方から見ると私の知識はいかにも浅い。ひよっこピヨピヨちゃんくらいです。
まぁ、「趣味は人と比較するものではないので好きなら趣味って言って良いじゃない」。そういう声があるのも理解できますし、無論それが正しいのです。

ですが、ただまぁ、ね。ほら。
色々知ってて趣味って言う方がカッコいいじゃないですか 笑(主観ですw)

そんな訳でnoteでこっそり、色んなボードゲームを調べつつ遊びつつ
語ったり
他のnote執筆者の方と交流したり
一方的に知識を吸収させてもらったりすることで
登山やスノボやスキューバダイビングを趣味と語るのと同じくらいの自信を持って
「趣味?ボードゲームですね」と言えるオヤジになりたい。

と言うのが当面の目標です 笑
こんな軽薄な理由でnote始めちゃってすみませんw
が、読んでもらうからには読者の方にも何がしかの役に立つ記事が書ければとも思っていますので、
私が自信たっぷりに「趣味はボードゲームです!」と言えるようになるまで、皆様には生温かい目で見守っていただけるよう、何とぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?