見出し画像

作家名を決める前に抑えておくべきポイント3つ

作家活動を始めようと思ったときに、作家名を何にしようか悩みますよね。
本名のままだと個人情報や防犯上の不安があったり、同姓同名がいたり...。

私は作家活動を始めて3〜4年ほどですが、その間に作家名を変更した人を何人か見てきました。
かく言う私も作家名の読み方を聞かれることが多く、作家名を途中で変更したことがあります。
(作家名をわざわざ聞いてくれる人はとても丁寧な方だなと思います。)

途中で作家名を変更するとフォロワーさんから誰だか分からなくなってしまうことがあるので、できれば避けたほうがいいと思います。
私の場合、既知の作家さんに途中から呼び方を変えてもらわないといけなかったですし...。

そこで、一度作家名を変えた私が考える、作家名を決める前に抑えておくべきポイント3つを解説したいと思います。


■作家名の付け方の基本は3つです。
1.ひと目見て名前かどうか判断できるか
2.読めるかどうか
3.本名をそのまま使うかよく考えること


解説はこちらから↓

ここから先は有料記事となっています。
価格はペットボトル一本を買うよりも安い価格に設定しています。
作家名の付け方についてアドバイスしている人は少ないかと思いますので、ぜひ読んで役立たせてください。

名前の付け方については私の経験則だけでなく、心理学を用いた解説も載せています。

ここから先は

1,655字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?