見出し画像

運営さんが言うには…2023年1月号

 みなさんはじめましての方ははじめまして、そうでない方はお久しぶりです。私は和歌山県上富田町のPRキャラクター一八桃葉の運営をしているものです。ここでは一八桃葉からは少し言いにくいことについて私の立場から発信していければと思います。はじめの挨拶はこのあたりにしてどんどん進めていきましょう。

Vtuber化の話

 多くの方からご意見をいただいているのですが、一言で表すと“検討中”です。というのもわたしとしても動いて話す桃葉ちゃんはかわいいと思うのですが、そうなったからと言って具体的にこういうことをしてみたいというものがありませんので、それならばその分の費用を新しいイラストやグッズの展開にまわしてきたいなと思っております。せっかく案内所に来ていただいている方もいらっしゃいますしPRのためにイベントにも参加していきたいというのもあり、今はそちらに重きを置いているということです。(単純にお金が足りないというのもありますが…)しかし上富田町のPRのためにも多くのSNSで活動したいという想いもありますので、お時間はいただくと思いますがいつかは3Dモデルの桃葉ちゃんを動かせるように精進してまいります。
結論:今はリアルでの活動に専念していますが、その後にネット上での活動に専念する時が来るのでその時までお待ちを!

グッズ展開の話

 現在あるグッズは大きく分けるといつもの3種類(アクキー、アクリルフィギュア、缶バッチ)と配布しているもの(シールなど)とその他(Tシャツ)にわけて考えています。
 これまでの桃葉ちゃんは通常衣装と四季の衣装(現状秋と冬)がありこれから出てくる春衣装と夏衣装もいつもの3種類のグッズを作る予定なのですが、これから(特に2023年前半は)季節以外の衣装がこれまでの比ではないペースで出てくる可能性が高いです。少なくとも2月か3月あたりに季節に関係のない衣装が出ることが決まっていますし、もうすぐ1000フォロー記念衣装もあります。この衣装を全て3種類のグッズにしていっていては大変なことになります。
 そこでグッズの種類を増やしたいというのもありましたので季節衣装ではないイベント衣装はしばらくその他のグッズに使用しようと思います。なのでこれから出る衣装は全てが全てアクリルグッズにはならないというわけです。と言ってもぜったいにしないということもなくなにかきっかけがあったりしたときにアクリルグッズ化する場合もありますし、缶バッチは比較的グッズ化しやすいため新しい衣装が出るたびにグッズ化していくと今後いちばん種類が増えると思います。また缶バッチに関しては新しい販売方法も考えていたりするのでお楽しみにしていてください。
結論:新しい衣装が出るたびにグッズにはなるけど、どのグッズになるかはお楽しみということで

通販の話

 こちらは要望はそこまで多くはないのですが、お問い合わせがあったためお話します。通販に関しましてはしばらくは行わない予定です。というのも桃葉ちゃんの目的の1つとして「上富田に人を呼び込む」というものがあります。その目的のために案内所でグッズを置いているため、通販をしてしまうとその目的が薄れてしまうのではないかということで現在はおこなっていません。しかしまだグッズが少ないため何とかなっているもののまだ決まってはいませんが、次の秋衣装のグッズができた際に前の秋衣装グッズが表に置けなくなってしまい案内所で売る機会がなくなってしまうことが考えられます。そういったグッズや大量に販売しない系のグッズが増えてきたときには通販をはじめるかもしれません。案内所に来ていただいている方だけが桃葉ちゃんのファンであるわけではありませんし、案内所も休日営業していないことが多く購入がむずかしいということもあるのでそういった方のためにも必要であるとは考えています。
結論:今は通販しませんけど、しばらくしたら何事もなかったかのようにしてると思います。

新しい衣装の話

 これに関してはあんまり公開しすぎるとおたのしみがなくなってしまうのですこし隠しながらいきます。
 去年は5月に始まってから年賀状の晴れ着衣装を含めてなんだかんだで3種類しかありませんでした。これには想定していたよりもはやく活動を開始してしまったというのもありますが、始まったばかりということもありすこし手探り状態となってしまい思っていたよりも積極的に新しい衣装を作ることができませんでした。しかし今年はもっと多くの衣装を増やしていきたいと思っているため、より多くの衣装をみなさまにお届けできればと考えています。
 次はバレンタイン…ではなくちょっとイベント感のあるものになります。なかなかびっくりすることなのでおたのしみにしていてください。1000フォロー記念衣装ももうすぐ達成できるということでもうすぐ発表できるかと思います。まだデザインすら決まっていませんが春や来たる1周年に向けて準備していく所存です。
結論:今年はいっぱい衣装出します。

1周年イベントの話

 本当になにしようかな?という感じです。決まっていることは1周年と誕生日を同時に行うこと、1周年記念衣装のデザイン案くらいです。せっかくハーフアニバーサリー企画で決定した衣装なのでその衣装を軸にいろいろできればと思います。リアルイベントは…私の企画力だと難しそうですが、逆に誰でも参加できるものにできればと思います。プレゼントを桃葉ちゃんに送る方法なども準備したほうがいいのでしょうか?
 ご意見はどんどん募集していますのでぜひこういうのをやって欲しいというものがありましたら意見をいただけたら嬉しいです。
結論:6月の本番に向けて準備中です

最後に

 とりあえず言いたいことはこのくらいでしょうか。桃葉ちゃんからも言っていますが去年はデビューした年ということもありキャラクターの知名度を上げることに注力していましたが、今年もキャラクターの知名度を上げるとともにちゃんと桃葉ちゃんを上富田町のPRキャラクターとしての形を成せるようにしていきます。そのために積極的にイベントに参加することも増えるでしょうし、地域とのコラボも何かできればなと考えています。これからも一八桃葉を応援よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?