見出し画像

今だからこそ、できること

何かを始めようとしても、
何かに挑戦しようとしても、
何からやっていいのか
どんなことをやっていいのかがわからない。

そんなやりたいことが分からなくて悩んでいる人がいるのではないでしょうか。
 
では、ここで質問です。
なぜやりたいことが分からないと思いますか?

この問いの答えを今回は導きます。

自分が将来どんな風になっていたいのか、
どんな職業についていきたいのか。

それが分からなくて悩んでいる人が多いと思います。

よく、親だったり、学校の先生から
「自分の将来を考えておきましょう」
と言われたことはありませんか?

なかなか決まらず不安に感じていたり、
考えること自体を難しく、
重く感じてしまっていたのではないだろうか?

自分はどんな職業が向いているのか。
どうすれば、成功するのか。

そういうことがいつまで経っても明確にならず、
曖昧なまま日々過ごしてしまってる人がいるのではないか?

だんだん歳を重ねるごとに周囲には進むべき道がはっきりと明確になった人も少しずつ現れ、その度に、焦りはどんどん高まっていき、何も明確になっていない自分に危機感を持ってはいるけれど、時間だけが刻一刻と過ぎていく。

今、あなたはそんな状況ではないだろうか?

では、ここで考えてみよう。

“なぜ自分はやりたいことがわからないのだろうか?”

これから先どういうことが起きて、どういう選択肢があるのかということを知らないからなのか?

私はそうではないと思う。

私は、

あなたが自分自身のことをよく知らないからだと思う。

自分の中に基準となる「軸」がなければ、やりたいことが生まれるはずも、選べるはずもない。

だからまずは、自分が何になりたいのかという目標を見つける。
自分はどうなりたいのか。何がやりたいのか。
お金持ちになりたい。有名人になりたい。
何かしらあると思う。

そのために、考えることはもちろん大切だが、考えるだけではなく、いろんなことをやってみる。

行動してみるということが大切だ。

読書を始める。家事を手伝う。スマホを見てる時間を制限する。なんでもいい。

とにかく、いつもやっていなかったことを新しく挑戦してみれば、何か気付きが見つかると思います。

人はなかなか変われない、しかし、特徴に沿っているならば、やり方次第で変わることはできる。

最初からすぐに変われないことを覚悟して、時間がかかることを理解しといて、変わる努力を継続することが変われる第一歩である。

豚を牛に変えることは不可能だけれど、豚をもっと立派な豚にするための行動変化は極めて重要になる。

何か変わろうとするならば、まずはいろんなことをやってみる。
新しいことを始めるとなると、不安はつきものです。そんな時は勇気が大切になります。
何かを始める勇気、変わろうとする勇気。
もしくは、本当に簡単なことから始めるか、周りの人と一緒に始めればいいと思います。

今だからできることを探してみよう。
ちなみに、私は、読書をしています。
おすすめの本があれば、DMなどでどんどん教えてください。お待ちしています。

今だから自分自身と向き合う、良い機会である。
時間を大切に。時間は皆平等である。



#大学生 #行動 #挑戦 #読書 #おうち時間