大学院生のクレジットカード

私は大学院生(M1の年度末)になってから初めてクレジットカードを作りました。
作ったのは現在は新規募集が終了している三井住友カード(SMCC)のデビュープラスというカードです。25歳までが対象で,比較的簡単に(学生でも)作成することができるカードで,さらに,1%ポイント還元で人気があったようですが,ナンバーレス(NL)カードの登場と同時期に新規募集が終了しました。これと同時に新規募集が終了したカードに三井住友プライムゴールドカードがあります。
おそらくゴールドNLカードの登場とともに若年者向けの通常カード,ゴールドカードを整理したかったということだと思います。
デビュープラスを所持している場合には,更新(26歳になったとき or 大学卒業)のタイミングでこのプライムゴールドカードに切り替わるシステムになっています。就職している状態であれば,そのまま切り替わりそうですが,学生という身分のD2の場合にはどうなるのでしょうか。


このノートの本題ですが,私の場合は問題なくデビュープラスからプライムゴールドに切り替わりました
ちなみに,支払いが滞ったことはない(クレヒスに傷はないはず)状態です。
あと恥ずかしながら?学振DCや次世代は受けておらず,JASSOの一種奨学金を満額借りており,アルバイト(月5万円弱)をしている程度です。


Oliveカードという新しいシステムが発表されたので,豆知識としてシェアします。

https://www.smbc.co.jp/kojin/olive/index.html


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?