私の履歴書 - 中嶋 悟-

2021年11月1日から日経新聞の"私の履歴書"に元F1ドライバーの中嶋悟氏のシリーズが始まった。"私の履歴書"と言えば政財界のお歴々が登場するコーナーだと思っていたので、彼の登場は新鮮な驚きだった。レースドライバーとしては初めてではないだろうか。そして、中嶋氏は自分にとってヒーローそのものの人だ。

自分が高校1年になった1987年のある夜、何気なくテレビのチャンネルを回していた時に目に飛び込んで来たのがF1レースだった。色とりどりのカラフルなマシーンがサーキットを駆け巡る映像を観たとき、画面にくぎ付けになった。F1マシーンのフォルム、極限の速さの中で戦うドライバー達、自分が生きている世界とは全く異なる世界に魅了された。そのドライバーの中に中嶋悟氏がいた。日本人として初めてのF1フル参戦のドライバーという点はもちろんだが、レース中の険しい顔や鋭い眼光がとてもかっこよく映った。それでいてプライベートで見せる笑顔はどことなく人懐っこい印象を与えた。なんてすごい人なんだろうと瞬く間にファンになった。それからしばらくF1と中嶋悟氏、そして、今は亡きアイルトン・セナ氏が自分の青春の中心となっていった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?