1:ザ・エレクトリカルパレーズ

好きなコンテンツ 1
「ザ・エレクトリカルパレーズ」
ニューヨーク Official Channel (Youtube)

お笑い大好き、映画大好きな自分にとって「ニューヨークのYoutubeチャンネルで映画?どういうこと??絶対見なきゃじゃん」と思いながら視聴。
2時間超の大作ですがあっという間でした。

公開されたのは2020年で当時も芸人さんや著名人の方々が絶賛していた記憶があります。(その頃個人的に仕事が死ぬほど忙しく長時間の動画視聴にほぼほぼ時間が割けていなかったのが悔やまれる。。。)

概要・あらすじはこちら

出演:ニューヨーク、鈴木もぐら(空気階段)、オズワルド、ガーリィレコードチャンネル、遊佐亮介、侍スライス、きょん(コットン 旧ラフレクラン)、吉川きっちょむ、宮崎拓也(ワラバランス)、山脇わきこ、桜井智宏、西村真二(コットン 旧ラフレクラン)
監督:奥田泰

2011年、NSC東京校17期生たちの間にあるグループが現れた。「エレパレ」と呼ばれるその団体はTシャツやテーマソングを作り、複数の女生徒たちと関係を持ったとされている。一時その噂は芸人たちの間で話題となったが誰も正確な情報を掴めないまま忘れ去られていった-。
9年後、話を聞きつけたニューヨークチャンネルはエレパレの正体を探るべく調査に乗り出した。お笑いを志した若者たちは、なぜそんな組織を作ったのか。取材をすすめるうちに17期生たちが蓋をした真実が見えてくる。そして映画は現代の若者たちが抱える様々な問題をあぶり出しながら、衝撃のラストへと雪崩れ込むがー。ニューヨークとスタッフが総力をかけて挑んだ渾身のドキュメンタリー作品。
「ザ・エレクトリカルパレーズ」概要欄より


正直出演者の半数を知らない状態で見たのですが、全然付いていけます。
あらすじにもある通りNSC東京校17期生がメインのドキュメンタリー。
ニューヨークさんはいわゆるインタビュアーなのでほぼ出演はしてません。ちなみにニューヨークさんはNSC東京15期なので17期の先輩にあたります。

この映画のすごいところは、とにかく構成が上手です。
多分、素人の私がこの題材でドキュメンタリーを作れと言われたら、

「エレパレ」という、大学でいうサークルのような団体がNSC内で結成され、彼らはNSC内で当時どのような立ち位置で、どのような活動を送っていたのか、そして今彼らはエレパレについてどう感じているのか…

ぐらいで終わっちゃうと思いますが、監督の奥田さんとニューヨークさんはそれだけでは終わらせません。(笑)
観てる時に中盤「なんでこんな展開になるの!?」と驚きを隠せませんでした。

ニューヨークのチャンネルを見ていたら常々思いますが、本当にこのチームは小さい火種から大火災させるのが得意です。笑
だから他の芸人さんとの30分トークとかも毎度めちゃくちゃ面白い。
(神保町花鳥風月のやつとか、竹馬さんの波乱爆笑とかお笑いルポライターとの直接対決のやつとかもいつか絶対紹介したい…)

勝手ながらこの作品も、最初はYouTube企画のひとつとして彼らに話を聞き始めたところ、「エレパレ」と名乗る団体があまりにも突っ込みどころ満載のネタを持ちすぎていて、急遽ドキュメンタリー映画タッチにしていったのだろうな、と思っています。(笑)

久しぶりにYouTubeでながら見が出来なかった作品です。笑
ニューヨークから17期への最大級の愛のあるいじりだと思ってます。


あと、ずっと心に残ってるのはきょんさんが団体名の名前を思い出すためだけにテーマソングを最後まで歌い上げちゃうシーン。笑


ちなみにFilmarksにはさすがに作品登録はされてなかった。
ユーザー側から申請とかできるのかな。。。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?