は?お前もやんけって心の中では思ったけどずっと笑顔でいた話

今日は、面接官に詰められて自己分析が甘かった私は完敗した

特殊面接で難しい質問が多いとは聞いていたけど、予想外に困惑して、沈黙の時間合わせたらトータルで7分くらいある
やばみい

就活の定型文なんて取っ払っていいから、ありのままに話してくださいと言われ、
ありのままに話したらただのクズが浮き彫りになるだけなんだけど^^;と思いつつも、
いい子ぶって言葉を選んで頑張ったよ
ちょーつかれた

いろんな大人に色んなこと吹き込まれて何が正解なのか分からないよー
自分のためだって分かってるけど、追い詰められると涙が出てくる

ある人は、好きを仕事にするのは辛いからやめなさい。嫌いになってしまうよ。
と言い、
ある人は、好きは追求していいんだよ。
と言うし。
もうその基準で考えること自体やめればいいんだけどね。

今日の人は後者でした。

後半は、もうどうでもいいやって感じで本性爆発させて受け答えしたんだけど、 

さすがに、面接官に

「言ってることが矛盾してます。まぁ人間誰しも矛盾を抱えて生きているから仕方ないことですが、あなたの軸が見えない。本当にやりたいことは何?」って聞かれて、

え、ないよ!!!!と言いたい気持ちをグッと堪えてなんか適当なこと言った。

この時期に、軸は何?とか質問されてる時点で情けなくて無言退出しようかと思った。

なんかの話になって(?)私が

今まで好きなことだけして生きてきたことを反省している。この考えは社会に出て通用しないと思ってるから色々挑戦できる環境で働きたい

みたいなこと言ったら

面接官が
「好きなことだけやるのはいいと思う。
別に嫌いなことを無理してやらなくていいと思う。私は子供にもそう言っています。」
と言われて、(突然のお父さん出してきた)

そうですか。。。とゆう感じ。。。

「好きなことで一流になるのは難しいですよ、中途半端な心持ちではなれません。」
って一流を目指していないのに言われたから、

正直に言うと、好きなことで食っていこうとは思っていません。生きていくのに困らない程度のお金がもらえればそれでいいです。

って面接官に言い放った私つよくない?
(こんなやつ通過するはずがない(爆笑))


すごく偉そうな言い方ばかりするから、単純に疑問で

なんで〇〇さんはこの職業を選んだのですか?って質問したら、

「最初は、誰かがやらなくてはいけないという意識から始めたことだったが、それが〜

って言ってたから、

では、最初から好きな仕事ではなく、仕方なくやっていくうちに自分に向いてる・適職だと感じたのですね!と繰り返したら、

「いや最初から好きでしたよ。」
と言ってきて、いや軸ブレブレやんけとなった。面接官も人間なんだなあ。

なんか逆質問で私も追い詰めようと思って色々聞いてたら本当の面接官やってるみたくなって面白かった。

特に面白みもない話を聞かされて、自分で聞いたくせに、いや知らんって心で煽ったりなどして右から左に受け流していたら面接終了しました。

最後に、今日の面接どうでしたか?と聞かれたから、自己分析が甘かったと思います。勉強になります。色んな人がいて色んな考えがあるから、誰かに従うとかではなく、最終的には自分の判断なのですね。全部参考程度だと思うようにします。就活って難しいですね。

的なことを(にこやかに)言ったら、

「難しいって感じることはあなたが今成長している証拠ですよ。
就活頑張ってください。」と。


嬉しかったのに、最後の一言は意地悪だなあと思いました。そんなすぐ不採用って言わなくてもいいじゃん。

1対1で1時間10分。こんな長い面接始めてだったけど、こんな奴にこんな長く付き合ってくれたことに感謝だよね、
私が人事なら、こいつ自己分析出来てないなぁって思ったら、すぐ終わらすよ。
まじあざすぅ!!!!!!

これも、圧迫面接に近いのかな??終始怖くて暴言吐きたくなったけど耐えた!!全部自分の甘さとか自信の無さが原因だから!!すごい引きつってる笑顔なんだろうなと思いつつも、最後までふてくされずに向き合った自分を褒めてあげたいです。真顔になろうと思えば一瞬でなれるからね、表情筋駆使!おめでとう!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?