その感情も抱きしめてあげる✨自分を幸せにするための一歩一歩🐲🐬🌈

左のカード🐬
人魚さんは一点をみつめて、そこに向かっていますが、表情は何やら諦め顔のような。。
そんな人魚さんに、亀さんは『視点を変えて!!視野を広げてごらん!』そう伝えているようです

この視点を変える、目の前で起きていることの見方を変えてみるということについてシェアしたいことがあります
私は数十年前、事故に遭って車椅子で病院に通院していました
その時は病院に通院する人やご家族のために用意されているマンションのようなところ?から通っていたのですが。。私は幼少期からの親との関係により、親とは一緒に住めないと(自分の命も守るため。。親にも親の思いがあったのだと、今は思っています。。そして今は産んでくれたことに、家族としてこの家に生まれたことに感謝しています)離れる決断をして逃げました
そんな数年後のこと、そういうわけもあり、家族や親戚とは疎遠でしたので、自分自身で車椅子に乗って通院することに。。
そんな中、車椅子を押してくれて病院まで行ってくれた方や、たまたまマンションの前で出会った方(知っている方ではないのです)が困ったら連絡してと言って声をかけてくださったり。。そんな優しさも頂いて通っていました
ですが、車椅子を押しながら、その時はひとりだったのですが、邪魔だ!と言われたり、松葉杖になって、はじめてくらいの頃、揺れる電車の中で(満席だったのです)。。立っているだけで大変でしたが、そのまま駅までということもありました
私がお伝えしたいのは、目の前の車椅子を邪魔だと言われていた方は、恐らくその時、嫌なことがあったり、心が満たされていなかったため、目の前の人がどうであろうと、相手を思う気持ちは起きてこなかったんだと思うんですね

このカードの亀さんは視点を変えてみることで、自分の気持ちが変わってくることもあるんだよ。。そう伝えてくれているように感じています
あ~うまくいかない!もう何もかも嫌だ!
そんな風に思うことがあったら、一旦立ち止まって深呼吸する、少しゆっくり歩いてみる、一瞬でも空を見上げてみる。。そんな時間、ほんのわずかなそんな時間をつくるだけで心の内側は変わってくると思うんです
そうすることで、ほんの少しでも心に余裕ができた時、はじめて自分の内側にほっとする灯りが灯って、そうしてはじめて目の前の人を優しく見守る目を持てたり、感じることができるようになるんだと思うんです
そして私自身も余裕がない時、目の前の人を思う気持ちなど、持てずにいたこともありましたし、今もそういう時もあるように思います
この車椅子での体験は宝に変わりました
ですので、今こうしてシェアさせていただきました

そのほんの少しの余裕があなたを幸せへと運んでくれるんだと思います
邪魔だと相手に伝えた言葉はそのまま自分にかえってくるんですよね
どうしようもない怒りや悲しみに心を奪われてしまう前に、または奪われてしまってからでも気付いた時から、自分に優しくすることで現実は少しずつでも変わってくると思います

視野を広げる、視点を変える余裕を持つことで変わってくる内側の光✨自分に優しく💓


右のカード🐲
龍神さまは生きているといろんな感情がわいてくることも、もちろんあるだろう。。
それでも、その感情に自ら気付いてあげること、気付いたら、そんな感情も許して抱きしめてあげること。。
どうしてその感情がわいてきたのかを自分の内側に聞いてみる、冷静にみつめてみること。。そして、その感情を否定するのではなく、次のステップのために起きてきた感情。。そう感じることが起きたのは、あなたが学ぶ何かがそこにあるということに気付くだけでより良い方へと変わっていく。。
気付いたら、そこからは軽い足取りで進んでいくこと、そのことが起きたからわかることがある。。そう教えてくれているように思います

私も心が怒りや悲しみでいっぱいだった頃がありました
そんな時はまた、そう感じることが起きてくるんですよね
私の場合はですが、その度に自分を嫌いになっていました
そんな風にぐるぐるして、いつしかようやく、自分の内側とちゃんと向かえるように。。そうです。。もう変えたい!こんなの嫌だ!と、そうなってはじめて自分の気持ちと向かえるようになれたのですね
それから、少しずつ自分を変えようと、自分を幸せにしようと一歩一歩歩いてきました
その一歩一歩が増える度、心が軽くなってきたのです
まさしく軽い足取りで歩いていけるようになりました
今でも、まだ怒りや悲しみがやってきたりしますが、ほんとすぐに気付いて、その度に深呼吸したり、自分の心地いいことをしてみたりして自分を幸せな気持ちにさせてあげています 

ま いいか。。そう思って、心が軽くなると
本当に足取りも軽くなって、幸せだと思えること、幸せだと感じられることがやってきます

大丈夫!
ま いいか
いいよ!どんな自分も私は許します!
次、次がある!一歩一歩着実に歩いていこう!
深呼吸していこう!
道はあるさ!

そう必ず、道はある。。あなたの今日が明日が笑顔で溢れますように
みんなにも雪崩のごとく、たくさんの幸せが降りそそぎますように
今日もありがとうございます✨

私は自分の親との関係が良好でなかった為いろんな経験をしました。その経験を活かしてお母さん、お父さんの子育てのストレスが解放される楽しい時間を、たくさんの子供たちに笑顔を提供していきたいと全国の舞台で朗読劇、楽しいパフォーマンスをやる事を目標にしています。応援よろしくお願いします♡