自分で自分にエールを送ってみると、内から生きる力がわいてくるのを感じる🐲🌈生きづらさを感じている方へ✨

私は今、自分の親子体験を活かして、子供と親が一緒に生きられる社会になるようにと、今の私にできることを一歩一歩やっています

ひとりのお母さん。。今までの人生順調にきていたのに、今こんなに大変になっているのはなんでなんだろう。。そう言われていました

子育てもうまくいっていたのに、子供に「お母さんとは縁を切る」。。そう言われて、腹が立って許せないし、その時から私の中で、その子はいなくなったと。。

それから幾度か話していたところ、今まで家族のために随分、尽くしてきたと言っていたんですね

自分のことは後回し。。「家族のために」自分のことは考えてこなかったようなんですね

それが今、子供も離れ、順調だったはずの人生にいろんなことが起きてきて、ストレスもたまって大変な思いをしていると。。

『家族のために生きていた』その時間から『自分の幸せのために生きる』そのことを体験するために、今ネガティブな顔をした出来事がやってきたように思うんです。。そう、お伝えしました

まずは自分を幸せにすることを始めた時、時間はかかるかもしれませんが、やがて自分の中で心の余裕もできて、もしかしたら、離れたお子さんを受け入れられるようになるのかもしれません

まずは自分を楽しませること、自分を幸せにすること🐲🌈それが家族にも、そして周りの幸せにも繋がっていく✨

子育ての経験は私にはありませんが、お母さんが家族のために頑張ってこられたことは本当に凄いと思います。。が、自分を幸せにすることを忘れずにいてほしいと思うんです

お母さんも、そしてお父さんも自分を幸せにしていくことが、何より子供にも幸せを伝えていくことができるんだと、私は思うんです

そしてまた別のご縁で話しをしていた女の子。。『私、一緒にいて嫌な思いをさせませんでしたか?』そう言ってきたんですね。。

何度か話しをしていますが、いつも、そう常に周りの目を気にして生きているようなんです

実は私も幼少期から、ずっと周りの目を気にして生きていました。。
『あんたなんか生まれてこなければ良かった』そんな否定的な言葉を毎日、親から聞かされていくうちに『私は駄目な子、生きる資格のない子』。。そんな気持ちが、言葉たちが、私の場合はですけど、心に深く刻まれていったんですね(今は親には感謝しています)

そして57歳の今。。今も正直、周りの目を気にして生きづらさを感じてしまう私がいます。。が、だからこそ、今、目の前に同じような気持ちを抱えて生きづらさを感じている女の子に、自分の体験を活かして、何を伝えたらいいのかを考えながら伝えさせていただきました

周りの目を気にしてしまう自分を抱きしめて許してあげる、認めてあげる🐲🌈

気になるんだね、いいんだよ。。そう私は自分に言ってあげています
そしてその気持ちが同じような苦しみを抱えている方に寄り添える糧に、宝になっているんだと、今も感じている、その生きづらさに感謝しています

そしてその女の子には私自身も同じような気持ちを持っていることも伝えました
その生きづらさと、どう向き合っていくのか私の体験を話しました

自分を幸せにする言霊を口にする。。たとえ、初めはそう思えていなくても口にしていくことで時間はかかるかもしれませんが、気持ちが変わってくると、私は思っているので、そのことも伝えました

すべては幸せに繋がっている
私は私の精一杯を生きている

大丈夫 大丈夫

すべてはうまくいっている
私は幸せ 幸せ 幸せ

どんな自分も大好きだよ

いつもありがとう
生きていてくれてありがとう

自分で自分にエールを送ってみると、内から生きる力がわいてくるのを感じるように思うんです

私はこの生きづらさを宝にして、同じような思いをしている方のお役に立てますように、同じような苦しみを抱える子供がいなくなりますように、これからも一歩一歩、今の私にできることをやっていこうと思います

今日の明日のあなたが自分を生きられますように
笑顔でありますように

今日の命をありがとうございます✨

みんなにも雪崩のごとく、たくさんの幸せが降りそそぎますように

私は自分の親との関係が良好でなかった為いろんな経験をしました。その経験を活かしてお母さん、お父さんの子育てのストレスが解放される楽しい時間を、たくさんの子供たちに笑顔を提供していきたいと全国の舞台で朗読劇、楽しいパフォーマンスをやる事を目標にしています。応援よろしくお願いします♡