「在宅勤務の【方が】捗る」を目指す。心構えとツールと健康管理と企業事例の私的キュレーション。 #リモートオフィス

終息が見えない、withコロナな世界線。

在宅勤務について、通勤時間がなくなり、家族との時間が増えるなど、時間的なメリットは常々語られてきましたが、対面で会わないことや引き篭もることから「効率の悪さ」や「寂しさ」、ひいては体調不良といった問題を引き起こしています。

アフターコロナの世界では、より多様な働き方が認められてほしい。(意訳「都心の家賃高い、郊外でも快適に生活したい。」)そんな想いから武器としてのリモートワーク・在宅勤務とするべく、日々事例に目を通す中で、気になったリンクを貼るだけのnoteでござる。


心構え

ツール:大人数から「個室」を作る(ZOOM:ブレイクアウトルーム)


ツール:ノックできる雑談部屋がわかる(Discord)

ツール:常につながっている前提で話しかけに行く(tandem)


ツール:「あの人もいるし参加しよう」(Remo、Houseparty)


DiscordやZOOMは参加するまで、誰が参加中か分からない。一度入ってすぐ退室も気まずい。Housepartyなら参加している人を確認して「仲間に入れてー!」ができる、らしい。

ツール:鉢合わせからの雑談(Donut)


ツール:弾幕を流せるプレゼン(Comment Screen)


ツール:オンラインふせん(miro)

ツール:ノイズ軽減(krisp)


演出:フィルターで盛る・アバターで参加(Snap Camera、FaceRing)


演出:ZOOM背景

画像1

https://whatever.co/post/zoomoji/

ZOOM リスク管理

企業事例

「イケてる他社はこうやってるんで!」に弱い上司はなんだかなぁですが、会社として出しているものは、心構えからツールが整理されていて良いですね。


ハード:デスクとかディスプレイとかの作業環

メンタルヘルス:「在宅鬱」の予防

「鬱」= 心の病 = 気の持ちよう = 気合いだー!
違います。ホルモンバランスが崩れた結果です。太陽浴びて運動しましょう。

フィジカルヘルス:腰痛・肩こりを和らげる

メンタルヘルスを保つためにも、腰痛や肩こりを和らげるためにも運動しましょう。


番外編:一次情報に当たりましょう


いただいたサポートは、奨学金返済を手伝ってもらっている妻への借金返済に当てます。