見出し画像

らぁーめん天国

番外編です。

新潟って聞くと、「コメ」「酒」あとなんだっけ?「海鮮は美味しそう」っていうイメージだと思うんです。

その通りっちゃその通りなんですが、、、新潟県民は恐ろしくグルメだということに気づきました。

その代表格が…ラーメン。中華そば。

新潟五大ラーメンなんてのがあって、ラーメン屋さんどこも結構美味しいんですよ。で、新潟県民のラーメンへのこだわもかなり強い気がします。https://www.jalan.net/news/article/249259/

あっさり醤油、濃厚味噌、背脂、カレー中華や生姜醤油とそれぞれ名店や発祥の店があるんですけど(まだカレーだけ食べてないや)

個人的には、発祥の店よりおいしいよね?っていう店が多々。

ということで、独断と偏見と最近の記憶で選ぶ!私のおすすめ新潟ラーメンを発表します!あ、先に言っておくと私はあっさり系が好きなので、背脂はランクインしません!

でも、背脂なら 燕三条のラーメン潤がおすすめですー!

画像6

この背脂は序の口ですよ序の口。ちなみに岩のりはめちゃくちゃ美味しいので増すべし。


ではでは第5位! 東光(豊栄)の濃厚味噌ラーメン

画像1

こちら、濃厚味噌の名店 こまどり で修行したらしい店主の店なんですが、濃厚スープがクセが強すぎず、ちょうど良い濃厚さでもしっかり味噌味。まじうまです。こまどりより、美味しいんじゃない?? 具をすべて掬うために、穴の開いたスプーンも使えるのがポイント大!

第4位 ラーメンたいち(長岡)

画像3

長岡らしく醤油ベース。ここはとにかくチャーシューが厚くてデカくてうまい!サイズもいろいろあるんですが、特大にすればよかったなぁ…といつも食べ終わった後に思います。洗面器くらいあるので怯んじゃうんですよね…… ああ、食べに行きたいなぁ。

第3位 ラーメンカヌチャヤ(豊栄)

画像4

これはどちらかというと最近のヒットよりランクインって感じ。カフェのようなお洒落な店内と外観は、ラーメン出てくるとは思えない笑 トマト麺などもあって気になりましたが、この日はあっさりラーメンをチョイス。本当にあっさりして喉越し◎でした。水餃子は普通かなぁー。

第2位 麺屋 奥右衛門(六日町)

画像2

個人的に好きなラーメンでランクイン!六日町の国道沿いにあるラーメン屋さん。ふと入ったら、店内お洒落な音楽流れてるし、美味しいしで久々に感動。味玉がとろっとしてて、トッピングの意外な野菜たちと白湯スープの組み合わせがバッチリ!一捻りしたラーメン食べたい時には、是非!!


そして、第1位に輝くのは…

名前の通り いち井(宮内)

画像5

言わずと知れた人気店。並ぶこと必至です。スープはこだわりの焼きあごだし、塩ラーメン好きには堪らない美味しさです。メニューは、あごだしラーメンのみの一択。トッピングで選べる海老ワンタンのプリプリなこと、絶対頼むべきです。計算された味のようなラーメンだなと感じましたが、スープ完飲いたしました。お店の方々の感じもとても良くて、並んでも再訪したい店No.1です!


まだまだ行けてない店ばかりで、ちょうど今日先輩に「イチヤナギあごすけ(上越)行ってないの!?」と言われたので、今度行こうと思います。

※追記 行ってきました、あごすけ。

画像7

これは、やばい。具は載せずに食べるというところも醍醐味ですが、なんと美味しい拉麺!塩味なのにアクセントが効いている旨味たっぷりスープがまず最高。そして細麺も、ただの細麺ではなかったぞ…。具のチャーシューはパリパリ美味しいし、こんなに美味しいメンマは私は人生初でした。これは、一位の上をいく最上級だなー! ということで、優勝!!🏆


ちなみに、東京では、つけめんですが仙川の「しば田「と 高田馬場の「やまぐち」「陰山」にハマってました。

以上、気まますぎる私の好きな、あっさりラーメンランキングでした!

イチヤナギ










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?