見出し画像

ひよこ日記、ロンドン、タウンハウス⑨、木曜の夜、待ちに待った金曜。

木曜日のディナーはイギリス最古のレストランという所らしく、セーターにデニム姿だったカイとギヨームは慌てて家に戻り着替えてタウンハウスにやってきた。

ヨークシャープディングなるものをはじめて食べた。ローストビーフはこのレストランのメインメニューらしく本当に美味しかったのだが、友達同士で気楽に和気あいあいな感じとは全く違い、然るべき場所では然るべき態度を取るフレッドがそこにいるため(特にイギリス、外出先ともなると)カイとギヨームはいつものフランクなフレッドとはまるっきり違うので緊張を隠せないようだった。

わたし?わたしはそういうフレッドを見慣れているからそこはまあ大丈夫だったのだが、注意はしなくても目線が鋭いフレッドと高級レストランで食事をするなんてふたりはついているんだから、ついていないんだかわかりゃしない。

次の日ギヨームはひよ…フレッドさん…いつもああなのか?

え?まあ、程度の差はあるかもだけど…あんな場所だとあんな感じかも。

カイは やっぱさ、ああじゃないと。紳士たるもののマナーはカッコよかったよな。でもあれもたまにはいいな。また、オレ、フレッドさんとあんな感じでまた食事に行きたい。とか呑気な発言をした。

お前…なかなか変人でいいな。
カイ意外ねえ

そうか?カッコよくない?ビシッとしてさ。
オレ、フレッドさんについて回って紳士教育してもらうのありかもしんねとか思ったぞ?

本人にいいな?喜ぶんじゃない?
たいていみんな引くから。こわくて(笑)

マジか?しんじらんねえな。

今日は金曜日であるからしてわたしはちょっとウキウキしていた。

アルベルトからメッセージが来た

おはよう。僕のひよこちゃん
今日夕方にはロンドンに着くと思うから楽しみに待っててね。
P.S待ち遠しくてしかたなかったよ。

朝食のテーブルについていたにもかかわらず携帯を見ながらわたしははいっ!と声をだし、ブンブンと首をふった。

メイドさんたちがクスクス笑ってる

あ…失礼しました…

よいお知らせですか?

ええ!

ひよこ

あ…

まあいっか。アルベルトだろ?

うん

あいつにも話があるからタウンハウスによってもらうかな。

パリのフレッドとタウンハウスのフレッドはモードが違うのでアルベルトがどんな態度を取るのかそれはそれで興味が湧いた。

今日の朝のフレッドはパリにいるフレッドに近い。

昨日レストランからかえってきてからしばらくして部屋にやってきた。

俺の部屋の給湯の調子が悪いからお前の部屋のバス借りていい?

先にお風呂に入って研修の課題をしていたわたしは生返事でいいよ、どーぞ。と返事したら
例のごとく頭をワシワシされた

なに?遊んでほしいの?
遊んでほしいのそっちじゃないの?

わたし忙しいの

オレも仕事が残ってんの!と言いながらバスルームに消えていった

バスからあがったフレッドはヤバい眠い…といいだしひとのベッドにひっくり返りうたた寝をはじめた

フレッド?仕事は?

30…

ん?

30分したら起こせていうこと?

ウィ

言うなりすこーとわたしのベッドで寝てしまった

珍しい。よっぽど疲れていたんだろうとそのままほったらかしにしてみた。
気づいたら30分は優に過ぎていて時間ー!時間になったよー!起きてー!と声をかけてみた

うー何時?

24:30

宿題は?

やっと目処ついてどうにか。

寝るの?

そうしようかな

早起きしてやったほうが効率が上がるか…

好きにしたら?どいてよ、わたしが寝れないじゃん

…部屋に戻るのが面倒くさい。寒いし

そんなん知らんし

ほら、どいてよ、わたしのベッドよ

…具合悪いの?

充電切れそう…

なんの?携帯?



ここで寝るの構わないけど朝自分で起きないと知らないよー。というと、はいはいと、フレッドは当たり前のように人のベッドに潜り込みライトを消した。いつもうるさいとか寝言がどーしたとか寝相が最悪とか言うくせに。しーらね!

それから全く夢もみずに寝た。いつもたくさん夢をみて夜中に何度も目が覚めちゃうのだけど背中がポカポカあったかくてぐっすり寝た。

朝起きたら居なかったからきっと早起きして
仕事残ってたのを片付けたんだとおもう

で、今日なのである。
待ってた!わたしのオアシス!!

えらいごきげんだな。

そりゃあもう。

お熱いことで。

1週間分の話を聞いてもらうの!

わあ、だりー仕事だな。

アルベルトはだりーとか言わないもん

だろうな。ダンナになったくらいだからな
生粋の変人だよな

そういうこと言うのあんたくらいのもんよ。

そうか?

トーストにこれでもか位にマーマレードを塗りまくった薄いイギリスパンを食べながら
あー、よー寝た。と首を鳴らした

充電切れは直ったの?

お陰様で

ちゃんと寝ないとだめだよ?倒れたらどうすんのよ

はいはい

どこにいこうかなー。オススメある?

茶?

まあ、うん

とりあえずサヴォイでいいんじゃね?

あー、今日ディナーは3人になるけどいいよな?

わたしは構わないけど?

きっとアイツが嫌がるだろうけどな(笑)

ロンドンの一回の飯くらい付き合えってやつだ

フレッドは?どうするの?

あっちの家に行かないと行けないから土日はお二人様で。

そうなんだ?

お、寂しいのか?

バカじゃないの?

ああ、モード切り替えないとな。お前ゆっくり食べろ。俺は仕事に戻る。

いってらっしゃい

いってきます。あとでな。

はあい

夕方研修が終わって研修会場を出るとアルベルトがいた。

はー、もうわたしの癒やしがそこに!
よしよししてもーらおっと。


カイとギヨームと他にもひとがたっくさんいるにもかかわらず、アルベルトはお構いなしで
ぎゅうぎゅうしてきた。

カイとギヨームは見て見ぬ振りをしてくれた
あとからヒューヒューいうだろうけど

でもそんなことより絶対安全圏の中にかえって来たことのほうが大事なことだった

あー、いい匂い。落ち着く。


















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?