見出し画像

ひよこ日記 シーズンの始まり

テオが配属されてきた。わたしの隣のデスクに座ってる。まだこちらの業務内容がわからないので熱心にマニュアルその他を読んでいる。
見慣れなさすぎて笑える。

なんだよ、ひよ?

いや、単に私の目が慣れてないだけ。

そんな会話を繰り広げていたら総務の顔見知りのおねえさんが書類を抱えてやってきた。

ひよこちゃんっ!ちょっとちょっと。手招きされるのでそっちにいくと、はい、これ。
オレンジ色の書類袋を渡される。

これは?

福利厚生制度の書類。手続きのやり方がわからなかったら聞いてね?

改めておめでとうございます。こんどちゃんとお祝いさせてね?

あ、これナイショなのかな?
小声でご婚約おめでとうございます。

へ??

アルのやつの話は半分振り出しに戻したようなものなんだけど、会社の人知らないはず…


さっき資金部にも書類もっていったの。

はい

お相手は資金部室長で間違ってないよね?

…何しやがったあの野郎

私ミスした?みたいな不安な顔した総務の人に
いえ、大丈夫です。ありがとうございます。

良かった!わからないことあったら聞いてね!

なに、ひよ。婚約したの?
音もなくテオが横に立ってた

あんた…なんでそこにいるの?

いや、なんか面白そうだなー。って

私も話が見えてない

ぶっ!なにそれうける。まあ、なんかあるんだろ。理由がさ。しかしまあ、なるようになってんだな。

はあ?

そこふたり、ちょっと来てもらえる?
これ急ぎで仕上げてほしいの!

はい!先輩!いまいきます!

慌ただしい午前中過ぎていく

昼休み。なんだか妙にあちこちから視線を感じる。

ミシェルはクロワッサンサンドを食べながら勉強してる。アナイスの隣にはアレックスが陣取っていて二人の世界と化してる。マリちゃんと私はお弁当を広げておかずの交換会をしていた。

あ、わたしそのパプリカのやつがたべたい
じゃあ、わたしひよの卵焼きちょうだい

…ミシェル、なんかあんたクマできてない?

寝れない、宿題がすごい。明日勉強会の日だし

わたしものんきな事言ってられないなあ

マリちゃん、なんかするの?

うーん、ほらアレ?掲示板を指差す

ああ、会計?

受けてみようかなって

うっそ?!

だって通わせてもらえるのよ?MKHDのいい所はこういうとこよね。

マリ。すごいわ。

ミシェルだってそうじゃん。

え、なんかみんなすごくない?

あんたが発端でしょうが。

わたし?

そーよ。

わたしみんなみたいに頑張ってないけど?

あんたが一番努力してるわよ!

ひよちゃん。わたしもそう思う。

これ終わったら女子旅しよう。スパリゾート行こうよ!

ヴィシー?

頭も体も両方磨き立てるんだから!

おーおー、頑張れミシェル

そういえばひよちゃん

なに?

フレッドさんと婚約したの?ウワサになってるみたいだけど?

はっ?!

わたしは驚かないけど。
わたしも
わたしも
むしろ子どもできたとか聞きたかったわあ

いや、いやいやいやわたしなんもしらないんだけど?こども?!余計ないわ!

いいじゃない。

なにが?

大切にされてる証拠よ。

まぁそうかもしれないけど、本人知らないっておかしくない?

ふふっ

何よマリちゃん。

うろたえるひよ可愛い。

はあ、わたしもそうなりたいもんだわ。

相手は?

まだ秘密。でも今回はちょっと違う

脳筋じゃないってことね?
アナイスがつっこんでくる

あれらは黒歴史です。

じゃあ今回は真逆ってことなのね?

まあ、たぶん、そう思いたい

それ…そのプリント、意中の人から?

まあ、そうともいうわね。

じゃあホントいままでの男の子とは違うってことね。プロセス無視してミシェルと寝たがるおバカどもとは

あれはほんと最悪だったよね?

呼び出して締め上げるとこだったわ

取り柄は顔だけだったよね

あれ結局何股かけられてたんだっけ?

5よ、5

5ー!

ある意味やり手よね。

見抜けなかったわたしがバカなのよ

…すごいのよ

なにが?

22:00になりましたね。もう遅いから帰りましょうていわれたわ。

ウソでしょっ?!

ウソじゃない

…ちょっと!絶対逃しちゃだめよ!!
ミシェルを除く全員が同じ事を同時にいった。

昼休みはいつもと変わらず。

午後からは新人研修が入っていて私達新入社員は真面目に研修受けてた。

研修室から出てきたら知らない女のコグループに囲まれた。

わあ…久びさきたぞ?

あなたがたは?

私、彼といい感じなの。

どの彼でしょう?

資金部の彼よ

はあ、そうですか。良かったですね。じゃあ。

ちょっと!

ひよー?部長呼んでるぞー?テオがやってきた

あ、いまいく!

失礼します。部長に呼ばれているので

ありがと…助かった!

久しぶりだな、あの手のやつら

疲れる、まじで。

おまえもまあまあ大変だな。

腹立ってきた。どいつもこいつも!

ククク。今日楽しみだなあ

なにがよ。

いや、こっちの話。

さっさと仕事仕上げよーぜ。サクッと定時上がりだ!

おーっ!!

おまえもこのあとデートだしな、俺もだけど。

そんな予定なにも入ってないけど?

まあまあまあ、俺からのアドバイスはな、
定時上がりにバッチリメイク直しとけ。だな。


なにそれ?

まあ、ラッキーアドバイスてとこかな。


からのアレである。


































この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?