見出し画像

クロカンブッシュへの道

ひよこのMKHDアカデミーの入学の際の手続き書類の続柄欄には毎回保護者で申請していた。入社時の書類も。しかし先日の休養申請は保護者と書いたらなぜかエラーで跳ね返される。

なんだ?連絡すると総務部長もわからないという。ミラ部長に連絡するとボスに連絡したらしく婚約者て書いとけば?といわれたらしい。それで出すと機械はすんなり受け付けた。なにそれ?どういうこと?

その後のミラ部長とのミーティングで
さっきの件の話になり、あなた達面白いわよね。といわれた。

仕事が忙しいあまりにひよこに一言言うのをすっかり忘れていた。

バカンスが明けてしばらくして部署に総務からニコニコ顔の職員がおめでとうございます!と書類を抱えてやってきた

おめでとうございます?

はい、ご婚約されたという事で、福利厚生の内容が変わってきますので書類をお持ちいたしました。

あ、どうも…

オレ何か忘れてない?…やべーひよこに言うの忘れてた!まずい!

そこですぐにテキストか電話かなにかすればよかったがそこから会議にミーティングにと個人的な何かをする時間が取れなかった。

終業のベルが鳴りおつかれさんと部署を後にする。

エントランスに降りるとひよこがいた。

こんばんは。今お時間ございます?

は?ああ。

ご婚約おめでとうございますていわれたんです。総務から書類渡されて。意味がわからないので聞いたら続柄が変更になったと。なんでも婚約者とか?

言ってないから聞いてないよな。
オレのところにも来たぞ

フレデリックさん、わたくし何も存じませんの。にこりと微笑まれるが絶対0度な氷の風が吹いてる

ひよこは何も聞いてないまま総務の職員からご婚約おめでとうございます等と言われ福利厚生の書類等を渡されたらしい。

でた、敬語。そしてフレデリックさん。かなりのご立腹

しかしずいぶんと淀みなく美しい言葉を使いこなせるようになったもんだと変なところに感心をしている自分がいる。

…書き換えできるぞ、臨時手続きだからというと

休養申請や手続きをしてくれたことは感謝いたします。忙しい最中にわたくしの雑務も引き受けて下さってお手数おかけいたしました。


こっちが悪いのになぜかムカついてきた。

休養関係書類を保護者で出したら機械が跳ねたんだよっ!とりあえずの臨時の処理方法で婚約者て書いたら機械が受け付けたんだよっ

そこにいた奴らは何事か?とみているがひよこは全くみえてないらしい

お前具合悪かっただろ?

それがなにか?

手続きしたのにそれかよ

ですからその件に関しましてはありがとうございますと先程申し上げました。続柄変更の件についてはなにも伺っておりませんけれども。

プチッとこちらもキレた

それに準ずることなら伝えているはずだが?

はい?

まあ、いい。どう受け止めているかは個々で違うからな。

なに?ケンカ?どしたの?

おめでとうございますじゃあ…ないの?

えっ?おめでとうございますてなに?

知らない?婚約したらしいよ?

うそー!室長が婚約?


相手は?

あのこ。新卒の子じゃない?


人が集まってくる


別の場所で話し合わないか?

明日この話題でもちきりだ、これ。

室長?

問題ない。ちょっとした行き違いだ

そうなんですね。

はい!おつかれさま

ドアを開けてクルマに乗せる。ちょっと待っててとソッコー電話をかける

もしもしアルベルト?ちょっとひよこと話し合わないといけないことあるから遅くなるぞ?メシ食ってくる。帰るにきまってんだろ?
ああわかったじゃあな。

もう一軒連絡する。

ああ、支配人
急なんだけどレストランの予約できるかな2名で…ありがとう。ああ、それも頼めるなら頼む

…どこいくの?

説明するから。細々したやつ省いたのは悪かった。…オレの言い分も聞いてくれ

…レストラン予約したからそこで話そう

なんで揃いも揃ってわたしのコト置き去りにしてはなしが進むの?

ひよこは今にも泣きそうだ

なんでよ…バカにしてんの?
こいつだったら後で言えばいっかとか、テキトーにごまかしとけとかやっても大丈夫てバカにしてんの?

今回は俺の連絡ミスだ

ああ、こないだの今日とかタイミング悪すぎ

レストランでコース料理を食べて、少し機嫌をなおした頃合いを見計らい、どうしてこうなったかを1から説明した。

説明はちゃんと聞いてくれた。
じゃあしかたないね。と笑ってくれた

で、あれ修整できるの?

オレは…正直あのままでいいと思ってる。
お前が嫌ならもちろん修整してもらう。

え!?フレッド困らないの?

いや全然。

そうなの?

それに近い話なら今まで散々したはずだけど?…というかお前のがひどいぞ

なんで?

この話題になるといつも堂々巡りだよな?いい加減決着をつけよう。

ふざけてないし、遊びじゃない。これだけ近い存在なのに。これに関しては毎回そう言ってる。

はい

だけどそうはいってもあなたは信じられないのか素直に受け止められない。嘘偽りなく気持ちを伝えているこちらの気持ちは?簡単じゃなかったんだ。それでも勇気を奮ってあなたにつたえたんだ。

幸せになりたいと願いながらそれは自分には起こらない、ありえない、ふさわしくない。夢物語。もういいだろう?

はい

気持ちはわかる。同じ道を通ったから。そんなたやすく長年の苦しさを手放せないこともわかってる。努力してるのも知ってる。振り子のように揺れ動いて行きつ戻りつなのも経験したからわかる。

それでもわたしはあなたがいい。
どうかわたしを信じてわたしの手をとってはもらえないだろうか?

…はい 

書類、修整する?本心聞きたい

…しなくていい。

便宜上?実生活においても?

実生活においても。

ありがとう。

こんなへんちくりんなやつじゃなくて折を見てちゃんとしたやつするから!


いまのだってすごく…胸打たれたけど。ちゃんとしたバージョンのも楽しみにしとく

ああ、俺いま自分でハードルあげたな(笑)

だねえ

スーッと支配人がテーブルにやってきた。

この度はおめでとうございます。わたくしどもからもささやかですがプレゼントを用意したのですが、お持ちしても?

え?は、はい。

クロカンブッシュとシャンパンが運ばれてきて、ピアノとバイオリンの生演奏が流れてきた。

うわ…なあにすごい。目をパチクリしてる

…すっげえタイミング

これお祝いのお菓子よね?

…フランスのウェディングとかの婚礼菓子だな祝菓子だ。子孫繁栄とかそういう意味がある。

へ、へえーなんか…タイミング良すぎっていうか…

だよな、俺も驚いた


ウェイターが薔薇の大きな花束を持ってきた。フレデリックさまからお預かりしておりました。

えっ?!

謝罪の印で用意したんだけどしくったな

ありがとう。うれしい。

こんな話になるなんておもわなくてさ
今度ちゃんとしたもの渡すから一緒に探しに行こう

うん

おめでとうございます。
支配人がニコリと笑った























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?