見出し画像

ひよこ日記 南仏滞在中につき

腕時計預かるよ

プロヴァンスの家に着いて最初の言葉がそれだった。

時計?
うん。ひよこちゃんはなにもない日でもしょっちゅう腕時計見てるから。

え?そう?

そう。


ひよこちゃんも僕も休みを満喫するためにここに来てるわけだから。

う…わかった

わたしはしぶしぶ腕時計を外してアルベルトに渡した

つけていた腕時計はアルベルトがくれたもので
アンティークの時計。気に入っている。

あれ?アルベルトも同じもの?

ああ、これ?そうだね。お揃いなんだよ。
この間やっと見つけてね

知らなかったー

言ってなかったからね(笑)

とにもかくにもふたりの腕時計は金庫にいれられてしまったのだった

たぶん昼とか、お腹空いてきたから夕方とか
そんな感じでこっちで過ごしている。


もうすぐフレッド達くるんでしょ?
そうだね。クレア達と一緒に。

クレアさん来るの?

ひよこちゃんの治療も兼ねてね。
ハルくんとテオくんもだったかな?

え?!ハルとテオもくるの?!

そうみたいだよ。

わー、何して遊ぼうかなー。

ハルは泳げるかなあ?フレッドは海に行きたいっていってたもん

たくさんご飯作らないとね

そうだねー。

今日出かけようか

どこに?

明日から人が増えるから今日は外に食事に行こうか。ワインも買いたいし。

いいよー。どんなお店?

ん?

食べに行くとこ

普通のレストランだよ。

地元の料理出すとこだから普段着で構わないよ

よかった!

レストランは満員でしばらく待った

すごく人気なんだね

そうだねえ、いいことだね。

こじんまりしていてアットホームな感じのレストランの外のベンチで一時間位まったかもしれない。

パリならまずありえない。待てないフランス人がお喋りしながら順番をまってる。ここはよっぽど美味しいのかもしれない。

鱈のブランダード、カスレ、ニース風サラダ、
量がたっぷりありすぎてラタトゥイユもたべたかったのにお腹がはちきれそうだ。パンにつけて食べるオリーブオイルにはローズマリーとラベンダーが入っていた。

デザートまで行き着かないかもしれない…
ラタトゥイユ!あとあと山羊のチーズ!

気に入った?

うん!すごく!

余ったもの持ち帰りできるだろうから聞いてみよう。それからフレッド達ともう一度こよう。

うん!

彼もひよこちゃんと同じくらい食いしん坊だからね。

昔少食だったんだってよ?今は元気いっぱいたくさん食べてるのにね

カスレを切り分けてくれていたアルベルトが笑いだした

つられたんだろ

つられた?

ひよこちゃんが美味しそうにいろんなもの食べるからつられたんじゃないの?
ついでにつられて明るくて元気になったんじゃないの?嫌味ったらしくて、なんかあれば論破して神経質で病気がちなヤツのままよりよっぽどいいじゃない。

そうだね!て、アルベルト(笑)

なに?

フレッドは昔そんなやつだったよ。ひよこちゃんが産まれてくるまではね。

そうなの?

まあね。

今が一番アイツも人生謳歌できてんだろ。

アルベルトはお店の人に尋ねて今飲んでる赤ワイン、白ワイン、微発泡ワインをそれぞれフルボトルで買って帰りたいから用意しておいてほしいと頼んでいた。

お腹いっぱいで帰ってきてわたしとアルベルトはお昼寝をしようとリビングのソファーで
夕方まで寝ていたのであった。

はー、時計のない生活ってこんな感じなんだねー



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?