サラダはディップで 改01

#私の朝ごはん

 サラダにドレッシングを『かける』
 洗い物が大変です。
 時間が経つと水分が出てきてボウルやお皿に溜まりませんか?
 味が薄くなる気がして。それに、見た目も悪いし・・・

洗い物を少なくしたい

 食器は洗わないといけないと思います。(多分みんなそうですよね?)
 買ってきたサラダセットを容器のままで食べてます?
 お洒落なボウル型やサラダジャー型。
 それとも、トレイのまま? 袋のまま?

 食器を使わない人はさておいて、そう、食事の後の洗い物が問題です。
 特に油は大敵です。
 お湯だけでは不十分で、洗剤を使って手の荒れもひどくなります。 

 だから、サラダにドレッシングは『かけません』。
 小鉢に入れて、ディップします。
 フレンチドレッシングみたいにすぐに分離するものが少し難ですけどね。
 それと、塩や粉末系のドレッシングも少し難ですけど。

 でも、小鉢ならすぐに洗えますもの。たとえドレッシングの油分が着いていても小さいから楽ですよ。

追記01です】小鉢ならティッシュでキレイ

 最近は、洗う前にティッシュで拭います。
 小鉢ならティッシュ一枚で拭えます。
 一人二人なら、小鉢ならティッシュ一枚で十分だからすごく便利です。
 洗剤を使わず、水も少なくて済むから「地球と自分に優しい」です。

水分が出てきませんか?

 少し時間がたつと、野菜から出てきたのか、水切りが不十分なのか、野菜の下に水が溜まってきませんか?
 あれって、ドレッシングを薄くしている気がします。
 だから、好きな分だけ取って、小鉢のドレッシングを着けます。
 特に、マヨネーズ系のドレッシングは、食べた後の濁った油っぽい水分が、食後を少しうんざりさせます。

 だから、小鉢に入れてディップします。

#私の朝ごはん

bye

この記事が参加している募集

ありがとー