病状説明を、押し付ける?

80代女性が「ショックバイタル」とのことで救急車で来院されました。夕食時に突然、椅子から転げ落ち、その後、意識朦朧であったとのこと。
診察すると右顔面をはじめ全身に褥瘡が多発しており、左前腕は火傷したばかりのようで暗紫色に腫脹、末梢は浮腫、冷感あり体温測定できませんでした。
採血するとDダイマーは振り切れており、PT高値、血小板数5万程度、CRPは20以上、白血球左方移動高値で、腎不全、代謝性アシドーシスなど、One lookでDIC、敗血症性ショック(cold shock)、多臓器不全と考えました。全身CTでは腹水を認めるのみで、その他、肺野を含め異常はありませんでした。
すぐに広域抗生剤を中心にリンゲル投与、昇圧剤を使いながら、呼吸管理をはじめ全身管理を始めました。カテコラミン、バゾプレッシン投与でなんとか血圧維持できますがDICに伴い、出血が止まらず。下部消化管からの出血が止まらず、血小板を投与しながら透析ドクタと相談も透析そのものが出血傾向を助長する可能性もあり危険な状態でした。ステロイドを使用し、アシドーシスを呼吸器で補正しながら昨晩から翌日の夜まで管理しました。

 同居する一人娘には、その間、何度も説明しました。
病名ではなく、状態から。この後、起こりうることなども全て、時間をかけて、できるだけ細かく、ゆっくりと時間をかけて。

しかし、全く受け入れられないのです。曰く「頭では理解できますが、命に関わるなんて考えられない」とのこと。
その都度、説明を戻し、状況を伝えることをするうちに、ふと、表題が頭に浮かびました。
Informed consent?説明と同意?説明して押し付けてるかも?と。
救命困難な状況であることを理解させよう、わからせようとする説明になっているのではないか?と。

医療者側から見て「極めて重篤」な状況であると、突然言われても、家族は「え?なんのこと?」ということが、救急をしているとよくあります。
家族が状況を全く受け入れられない時、押し付けになっていませんか?
それとも、説明と同意ではなく、理解させることに終始すべきでしょうか?

心不全の緩和医療に携わるものとして、今、まさに悩んでいます。
診断を伝えるだけになっていないか?あるいは、なんとしてでも病状を理解させようとするあまり、医師の考えを押してつけていないか?
20年以上も、この仕事をしていて、まだ毎日悩んでいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?