見出し画像

イントロをスキップ、に思う事

カエル男です。

テレビを観なくなって久しいです。嫁氏はドラマを録画視聴してますが、リアルタイム視聴はほぼしてないです。

専ら動画配信サービスで、Amazon primeを利用してます。NetflixやDisney plusも興味ありますが、時間が溶けそうなので、我慢してます。

いつもの様にアニメを見てたら、気になるこおがありまして。(葬送のフリーレン、面白いですよ)

Amazon primeの画面スクショ

画面右下の「イントロをスキップ」

今までこんな機能なかった気がします。最近実装されたんでしょうか。

タップすると、書いてある通り、オープニング終わりくらいに動画が遷移して、まもなく本編が始まりました。

すごい事だなぁと思いまして。CMスキップとかは既にあり、ある意味では広告を侵害(?)してましたが、とうとう作品も侵害する様になったのかと。

テレビでも既にこの様な機能が実装されてるんでしょうか。とにかく初めて拝見しました。

昔のアニメとか、ずっと同じオープニング流してる作品多かったイメージですが、最近のオープニングはかなり凝ってるんですよ。

本編さながらのアニメーションですし、5,6話毎にガラッと差し替えたりすることもあります。素人目で見ても、結構時間とお金を割いて制作してるなぁと思います。

これだけ作り込んであると、見応えありますし、これから作品に没入するぞ、といった導入として機能してます。オープニングは(エンディングも?)作品の一部だと思います。

とはいえ、これまでもコマ送りとか早送りしてオープニングを飛ばすことは出来ました。かくいう私も毎度見飽きてきたら、すいーっとオープニング終わりまで進めてましたし。

それでも、その操作と言いますか、判断は視聴者に委ねられてましたし、どうせ30秒くらいだからこのまま見たろうと見過ごすことも出来ました。

ところが、イントロをスキップ、はタップするだけ。ポチッとするだけで、オープニングをカット出来ちゃいます。もちろん判断は視聴者ですが、画面上に表示され、タップされるだけという簡単さから、判断する敷居はグッと下がっていると感じます。

動画配信サービス、もう無くてはならないくらい生活に浸透してますし、きっとイントロをスキップ、もこのまま浸透するんだと思います。制作会社の方々は、この状況をどう捉えているのかなぁと思いました。

今後、イントロをスキップされる前提で、制作される向きもありそうですね。アニメーションほぼ無しで曲と静止画でスタッフロールを流したり、オープニング動画にも本編に繋がる内容を流したり。1話あたりの本編時間が長くなるってこともありそうですね。

今後のオープニング界隈に注目です。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?