見出し画像

有料コンテンツは書きません、というか書けません。

カエル男です。

noteの有料コンテンツについて、私が考えていることを整理します。あくまで個人的な考えであり、有料コンテンツ及びそれを書いてる方に対して、あーだこーだと言及する訳ではありません。あくまで、個人的な限界です。

たしか先日、noteポイントが始まり、それを記念してか、noteポイントが貰えますーみたいなキャンペーンがありました。

そうした後押しもあってか「今日のあなたに」で、有料コンテンツを見掛ける機会が増えた様な印象があります。ちゃんと調べた訳ではないのでアレですが。

有料コンテンツ、私も興味がない訳ではないです。noteでお小遣い稼ぎできたらいいなぁ…副業みたいにできないかなぁ…とか、夢みたことも、もちろんあります。

ただ、今では、noteで有料コンテンツは書かない、と決めています。正しくは、書けない、と言った方が正確かもしれません。

私、Voicyをよく聞いてまして。

Voicyとは、ボイスメディア、音声配信サービスで、個人でやられるラジオ、Podcastみたいなものです。

テレビとかでもお見かけする著名な方、その業界では有名な方、オンライン/オフラインで色々活動されてる方、などなど、色々な方が配信されてます。

毎日配信される方、決められたタイミングで配信される方、不定期で発信される方がいて、配信頻度はパーソナリティによって異なります。長らく使ってる身からすると、習慣になりますので、だいたい決まった時間に毎日配信されてる方のコンテンツを聴きがちです。

Voicyには無料で聴けるコンテンツと有料コンテンツがあり、パーソナリティさんによって多少異なりますが、基本無料で聴くことができ、有料コンテンツはプレミアム配信として、月額1,000円くらいお支払いすると聴けます、みたいな建て付けにされてる方が多いです。

なんとなく、無料コンテンツが6〜7割、有料コンテンツが3〜4割という感じです。無料コンテンツをチラシ代わりに使ってリスナー(ファン)を集め、有料コンテンツに誘因する、みたいな方が多いです。

私がよく聴くパーソナリティさん、キングコング西野さん、いれぶんさん、MBさん、澤円さん、ちきりんさんも、この様な建て付けです。

チラシ代わりと言いましたが、そのクオリティはすんごい高いです。ほぼ毎日ご自分で設定されたテーマに沿って、15分〜20分くらい、話をされてます。本当に学びが多いです。

上述した方々、色々な事業やサービスを手掛けており、Voicyのフォロワーさんも1万〜50万人くらいと、既に一定のファンがついておられます。

端的に言うと、既にスゴイ人達が日々発信してるコンテンツでさえ、ほぼ無料で提供されてる訳です。

プレミアム配信の購入者数は公表されてないので、それぞれ何名くらいの方がプレミアム配信を購入されてるかは分かりませんが、聞いている限り、結構な人数がいる様な印象です。

こういう現実、どのくらいの価値に対して人は対価を払うのか、を日々目にしてしまうと、有料コンテンツを買ってもらう大変さ、というのがよくよく分かります。客観的に自分を見れるようになります。

とてもじゃないですが、有料コンテンツをだそうかなぁ、売れるかなぁ、と思えません。自分で書いてても、お金だして読みたいモノとは、到底思えませんし。

少なくても、今の私には、お金を頂くほどのコンテンツ(価値)は提供できない、と理解してます。

自分の思考の整理、思考の言語化のツールになっているだけで、十分です。誰かがそれを読んで、何かしら受け止めてくれたら、もうそれで最高です。それ以上を求めるのは、ちょっとピントがズレている、客観視できてきない、と思います。

なので、今日もこうして自分の考えをツラツラ書いて、整理しています。思考を整理して、言語化ができ、文章力も鍛えられる、このnoteの使い方に、大満足しています。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?