見出し画像

まだ見ぬ世界がたくさんあるんですね。

カエル男です。

まだ見ぬ世界がたくさんあるんだなぁと、しみじみ思いまして。

まもなく40歳になりますし、多少は本も読んでますし、ニュースもそれなりに見ています。社会人になって15年くらい経ちますし、子どもも産まれて父になってますし、大人になってきてると思っています。

それでも、まだまだ知らないコトがこの世界にはあるんだなぁと思っちゃいまして。

先日同僚と話してまして。先週休みとってましたがどこ行かれたんですかー?みたいな、ちょっとした雑談です。世間話くらいの気持ちで聞いてみました。

インフラカードを集めてるから、どこそこまで行ってきた、と仰るんです。

ん、インフラカード…?
完全に初めて聞く単語でした。

インフラカードってご存知です?ダムとか橋とか灯台とか、インフラストラクチャー、いわゆる公共施設をデザインしたカードなんですって。聞くところによると、各スポットにそうしたインフラカードがあり、それを集めてるんだとか。

全く知らない世界でした。

国土交通省 九州地方整備局HPより

ググってみたら、こんなヤツでした。国土交通省が、インフラの紹介やら観光対策の一環として、作成しているみたいです。

その同僚は収集癖があり、ご家族でお出かけしながらインフラカードを集めているのだとか。なんとも微笑ましいと言いますか、楽しそうな趣味だと思います。

メルカリでも売買されてます

極々一部の方達が集めてるだけで誰も知らんやろう…と思ってましたが、しっかりメルカリでも販売されてます。少なくても、一定のニーズはあり、売買の対象にもなっているみたいです。

コレ集めるの、ちょっと楽しそうですよね。どこかに出掛けるキッカケになりますし、思ったよりちゃんとしてるので、集めてみたくもなっちゃいます。

ちょうど最近、老後について考えてましたので、将来、嫁氏と2人でインフラカードを集めに色々と出掛ける、てのも、アリな気がしてきてきます。

まさか、こんな同僚との何気ない会話の中から、自分の全く知らない話がでてくるとは、ちょっと思ってなかったので、すごく衝撃でした。

多分、インフラカードみたいに、この世界で自分の知らないことって、まだまだ沢山あるんだろうなぁと思いました。

知らなくて損してることもあるでしょうし、知らなくても別にイイこともあるでしょう。今回に関しては、人によっては後者かなぁと思いますが、私にとっては、楽しい老後生活を過ごすために、知っておいて良かった内容でした。

ダラダラYouTube見る、お酒飲んでSNS見る、読んだことあるマンガを見返す、とか、してる場合じゃないですね。もっと、世の中にある知らないことを知る努力をした方が、自分の人生にとって、有意義になりそうです。

知らないことに対して、もっと貪欲になりたいと思った次第です。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?