見出し画像

『セカンドの七番と70分

たぶん成功しました!なんとか!
いろんな人のおかげで!なんとかかんとか!

まずはゲストで出てくれた
•わんぱくしゃかりきボーイズ
•どんぐりーん
•アブノーマルハビッツ
•コメット
•ヒトノ不幸は蜜ノアジ

全組面白かったです!
本当に面白い漫才を見させてくれて感謝っす
悔しいぐらい面白かったです!勉強になりました

ライブでのネタのハードルを上げるためにめちゃ面白いと思っているゲストを呼びました!
もちろん他にも面白い学生芸人がいらっしゃるのですが、、、
自分が卒論や地域活動との調整で半年くらいライブに出れていなかったため、たまたま過去に出たライブで会ったことや観たことのある学生芸人さんに声をかけさせていただきました🙇‍♂️

【ちゃんとしたネタやらなきゃダメだぞ!】
【言い訳できない】
と思われてくれるゲスト5組だったので緊張と興奮でライブ3日前からあまり寝れてなかったっす。

なんこの画像

自分たちでは45分しかもたないので
あとゲスト呼んでわちゃわちゃしたかったので
たくさん呼ばしていただきました


◉ブランク
10月からほぼ活動できなくなり、卒論というやらなければいけない人生の課題に遅すぎる状態で取り掛かり、教授を含めてたくさんの人にありえないくらいの迷惑をかけていました

自分の怠惰さに向き合うのが怖くて逃げるようにお笑いを観て、考えていました。

そんな中できたのがキスとチューです
やっぱり意味ないことをこだわりたいなと
ムダを楽しみ続けられる人間でいたいと思ってこんなネタを作りました

本番はリズムが早くなりすぎたので
もっとゆっくり、ネタをうまく繋げて自然な流れにしたいですね

◉10月にイベントでネタをしたのを最後に
11月はライブ出演なし
12月は地域イベントで1回
1月も卒論に追われ出演できず
2月も地域食堂で1回

とゲストや他の学生芸人に比べて圧倒的にライブ出演が少ない状態でした
自分たちはライブにも出てないのによくわからないライブを信じてゲスト出演を決めてくれたのは感謝しかないです🙇‍♂️

◉ちゃんと学生芸人をやれていない劣等感もあり、後輩のめちゃ面白いネタやライブ後のツイートを見るたびにかなりびびっていました

腹をくくれたのは1月に入ってからくらい?で

オードリーの東京ドームライブへの道のりを聞いたり観たり
星野源✖️若林正恭 lighthouseを観たり
たりないふたりのライブをもっかい観たり
9月のM-1で1ウケもなかったり
10月のイベントで滑りまくったり
火花ドラマ版を観たり
ハコヅメを観たり
検索ちゃんを観たり
M-1を観たり
和牛の解散があったり
自分の笑いの原点でもあるドリフを観たり
とろサーモン久保田さんとウエストランド井口さんの焚き火を観たり
久しぶりにライブ自体を作ることの楽しさを感じたり
Flashを観たり
ノンスタイルのしゃべくりを観たり


いろんなものを吸収するしかなくて、結局
【エンターテイメントをしたい】
人を楽しませたい、笑わせたいに辿り着きました

だから、自分は
漫才師にはなりきれない?絶対ならなくてもいいんだと気づきました

だからと言って漫才に妥協しませんが!
※漫才を諦めたわけではないです!

自分はエンターテイナーとして漫才ができればいい人みたいです
だからセカンドの七番と70分は
•差し入れボケできる笑
•お客さん参加型
•ネタ順決まってない
•影アナウンスでボケる
という要素を詰め込みました

ネタや企画以外もユーモアを!
ライブ全体としてエンターテイメントに!

まぁネタに自信がある人はこんなむやみな演出をしなくていいんでしょうが、あくまでエンターテイナーが作ってるライブなのでご了承ください笑

◉自分がどうしてもどんなに忙しくても追い詰められていてもやってしまうことがお笑いを観たり考えることでした
➡️やっと芸人になる根拠を見つけられました

でも毎日お笑いやるのは考えられない
楽しいけど脳汁が出すぎておかしくなりそうだなと

◉ボケツッコミが入れ替わる
ずっとどっちもツッコミでツッコミの主張が強すぎてボケになる漫才を目指してました
だけど自分がボケに限界があるところまできた感じがして
だったら相方にボケをしてもらおうとなりましてボケツッコミを入れ替えました

受け入れられるかわからなかったけどウケてよかった
自分はリアクターとしてのツッコミの方が合ってるんだなと思いました

◉後輩からアドリブの方が面白いっすって言われた
これは衝撃でした
サークルの1年生から言われました
作ったネタより即興の方がいいとは失礼すぎますが、でも本当にそうかもしれないと
ネタを詰めに詰めたM-1ネタがどんずべって悩んでたので

じゃあいっそアドリブパートを増やそうと思い自由に動き回れるネタが多くなったのかもしれません笑
もっと詰めろよ!と思われて当然です。詰めます!


◉縛りのない自分好みの場を作りたかった
めちゃくちゃ甘えだけど、お笑いの居場所を作りたかった

わいわいライブにたくさんの学生芸人が出たり、ネタ時間が5分となってるからこそいろんな人が交流できる場になっていた

自分はここで戦えないと思ってしまいました
たくさんの学生芸人の中で自分たちがネタをしたところで何も残らない
自分たちの漫才は求められてないと思ってました笑
大喜利も得意なわけではないし

わいわいライブに出ると楽しい!それでいて勉強になる!
だけど自分が目立つまでには実力不足すぎる
そして、わいわいライブから派生したライブもあったら面白いんじゃないか
ふあんさんからいただいた影響を他に活かせないか?!これだけわいわいライブでいろんな学生芸人が生まれ、活躍して、つながらせてもらったのもあり、山形でお笑いできないか!
などなどいろんな思考が渦巻き

だったら自分の居場所は自分で確保せねば!
山形お笑いの場を作りたいー!
そんな想いでこのライブを作りました
ゲストの皆さん、ぼくの居場所作りに巻き込んでしまい申し訳ございません🙇‍♂️

自分が思う存分自分の思う笑いを表現する場

これを作りたかったんです!
表現者として笑
自分は楽器も弾けないし、歌も上手くないし、残った中で好きなの表現手法がお笑いだったもので

じゃあ自分の笑いを半分押し付けつつ、ゲストに壊してもらおうと!
1本目のセカンドの七番のしゃべくりがゲストの漫才の振りになればいいと思いました
そしたら全組意味わからないくらい定義壊しまくりの漫才でした笑

最高っす


◉会場がバイト先である理由
これはまちづくりの観点とお世話になったからです!
まちづくりとして介護施設の営業時間外の空間利用を考えました
また、介護施設で新たな交流が生まれ、そのつながりが介護事業に影響を与えたらいいなと思いました
例えば今回きたお客さんやゲストが利用者さんに演芸を観てもらう機会を作るとか

七日町にこんな場所があるんだ!介護施設だけど地域食堂もやっていて、お笑いライブも開催したことある
いろんなコミュニティが時間を超えて同じ空間で混ざり合ってるのが街として面白いなと思います

◉とにかく最高でした!
夢はアメリカで会場全体がスタンディングオベーションしながら腹抱えて笑うエンターテイメントを主催し演者で出ることです!笑笑笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?