見出し画像

「自分に自分で言い訳をしてしまう」について


どうも、180℃カフェオレブロガーのいずっちです!


今日は「想いを語る」みたいなイベントに参加してきました。


その中で思ったことを一つ、共有したいと思います。


僕含めて5人が想いを語りました。


特徴的だったのは、「やりたいことを見つけたい」とか「自分に自分で言い訳をしている」という言葉でした。

言葉だけ切り取ってもどんな内容かはわからないんですが、この言葉たちはとても大事だと思います。


僕自身も、「夢・やりたいことが見つけたい!」と思っていた時期もありました。

それは、夢がある人に憧れていたからです。

でも、無理やり作るようなものでもないです。

例えば「幸せになりたい。」と思っていて、そのためにやりたいことを見つける必要があるなら見つけるのは大事だと思います。


また、自分で自分に言い訳をしてるというのは皆さんも経験あると思います。僕もあります。なんだかんだ言い訳をして行動をしない、ということがあります。言い訳しなくてもいいようにするためには、「なんでもやってやるぜ!」みたいなマインドとか情熱あふれる目標とかがあったらいいのかなと思います。


また、言い訳を乗り越えた先に成長があるので、成長したい人は自分の言い訳と向き合ったらいいと思います。


また、まず想いを持つことは大事ですが、それをどう具体的に形にしていくかが難しいところでもあり、醍醐味でもあると思います。


これが、思ったことでした。


以上です!ありがとうございました!関連記事はこちらです!⬇︎




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?