見出し画像

2024年にワニは何を思う・・・

新年あけましておめでとうございます

早いもので新年明けて既に3日経ちました。明日から仕事初めという人も多いのではないでしょうか。

既に、ニュース等で報じられていますが、今年は元旦に能登半島での大地震。今も余震が続いていて多くの方が被害に会われました。なくなられた方が初日は2名程度だったのが被害の規模が明らかになってくるにつれてだんだん増えてきて、今は60名を超えています。亡くなられた多くの方の御冥福をお祈りします。

きっと、元旦で、これから一家団欒で、宴会でも・・・という夕方の時間帯だったのでしょう。それが、一気に地獄絵図と変わりました。

翌日2日はこれまたショッキングな事故が、羽田空港の滑走路で飛行機同士の衝突事故。ちょっと普通では考えられないような事故が起こりました。

最初は羽田の滑走路で火事と報じられていたのですが・・・何事?と。あの何もない滑走路で火事なんて起こるん?と。続報が入ってくるたびに事態は、これはただごとではないと・・・

能登半島の震災の救援物資を輸送するはずだった海上保安庁の飛行機に後ろから着陸してきた日本航空の旅客機がまともに(もはや接触というレベルではない)衝突し、爆発、炎上。幸い日本航空の旅客機の乗客、乗務員はけが人はいたものの、命には別状なく、全員無事。これだけの大事故の中では奇跡としか言いようがありません。

しかし、海上保安庁は機長は助かったものの、残念なことに乗組員5名の尊い命が失われました。

この事故も能登半島の地震がなければ起こらなかった事故かもしれません。そう思うと、なんとも言えない気持ちです。

++++++++++++++++++++++++++++

さて、2024年は初っ端から暗いニュースで始まりましたが、まだまだ始まったばかり。去年のワニはどうだったかと、今年のワニについて書いてみたいと思います。

去年は、副業獲得が目標でした。幸運なことに、2つ(2社、別々なんだな、これが)ITスクールの副業を獲得することができましたので第一関門クリア。

第二関門は会計の勉強ですが、とりあえず初めての確定申告はクリアできました。ただ、フリーランスになって最初の年だったので年の半分は会社員、半分はフリーランスという状態です。

純に1年通して全部フリーランスで確定申告は今年が初めて。

ま、一度やったことがあるので、問題はないでしょうが・・・理数系人間には税金関係は、超苦手。だーいぶ、Money Forwardに助けられている。あとは、マイナンバー、e-Taxソフトが曲者。

あとは自分のキャリアですが、フリーランスになったと同時にAndroidアプリの開発を始めモバイルアプリに参入しました。これは、これで今まで自分が経験していない分野なので、キャリアを広げる意味でも良かったと思います。

それと平行して、もうひとつくらい、クラウド(AWS、Azure、GCP)系に手をだすか、Webフロント系(Reactだろな、今が旬なのは)に手を出すか、両方だと手を余してしまいそう・・・で迷っていましたが、運良く、業務でWebフロント系(React)に参入することができました。(まだ数ヶ月なので初心者マークレベル)

Webフロント系、特にReactができると求人が多いので、これも仕事の幅が広がります。

去年はAndroidアプリ、運良くReactの経験を積むことができたので、今年はクラウドかなー?クラウドといえばシェア的にもAWSかな?と思っています。

さて、今年のワニの1年はどんな年になるでしょうか?


100ワニをパクって退職エントリでバズろうとしたけど、全然バズらなかったワニ。 副業のオファーあればよろしくお願いします。 Twitterのフォローもよろしくおねがいします。@180wani