見出し画像

夏草の茂れる朝の畦道に獣は跡を刻みてゐたり              【畑とごはんと猫便り】vol.11

畑の近くに田んぼがあります。その近くには小さな用水路が流れているのですが,水辺に土が出ていました。足跡もあったので,猪が水を飲んだりしているのかなと思っていたのですが,いつの間にか,畦道に猪対策の電柵が設置してありました。田んぼの周囲だけではなく,畦道の入り口と出口に電柵があり,私は,自分の畑に行くとき,この電柵をまたがなくてはならなくなりました。 

画像3

田畑のことってなかなか折り合いをつけるのは難しいものです。ご近所さんも猪に田んぼを荒らされるのは嫌だろうし,私も電柵をまたぐのは嫌ですが,畦道の電柵を撤去されるまでは我慢するしかありません。電流が体を突き抜けませんように。最大の注意を払いながら,毎日,電柵をまたいで畑に行っています。年老いた!?体には,まるでハードルのよう👣 

猪たちが当たっても痛いだろうなあ。。。なんだか複雑な気持ちです。猪が人里にやって来たのは,人間が自然との共生の仕方を間違えたからなのにね。でも,せっかく育てた野菜はちゃんと収穫したいので,わたしの畑には,猪が嫌がるネットやピンクのリボンを張っています。効果があるのかどうか分かりませんが,今まで周囲に足跡が残っていたことはありますけど,ネットやリボンの中に入ってこられたことはありません。これからもどうか入ってこないでね。ここでの猪突猛進は禁止です(ー_ー)!!

画像3

画像4

【短歌】                               夏草の茂れる朝の畦道に獣は跡を刻みてゐたり             

電柵に閉ざされてをり。青茄子のしとどの雨に腐(くた)れるを見ゆ

【今日の一品】                                                                   塩豚のバジル添え(猪肉ではありません^^) 

画像1





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?