見出し画像

やっぱり,あたち,猫だわあ。ハンター花のひとりごと。         【畑とごはんと猫便り】vol.12

あたちは「ハンター花」とも呼ばれ,狙った獲物は逃がさない凄腕。ムカデを毎年捕獲して,おかしゃんにプレゼントすると喜ぶの。あたちも刺されると困るから,捕獲したら逃がさないように手でツンツンしながら,おかしゃんを待つの。そしたら,おかしゃんが火ばさみを持ってきて,ムカデをつかんでどこかに持っていくの。その先は知らない。夜だから,畑には持っていかないと思うけど。そうねえ。毎年,2,3匹は捕獲してるわね。いつも褒められるのよ。すごいでしょ,あたち。

画像1

そうそう,ちょっと隙をついて外出したときネズミを捕獲したのよ。もう嬉しくって嬉しくって,早くおかしゃんに見せたくて,くわえていったのね。近くのおばちゃんも,「花ちゃん,すごいね。ネズミとったのね,えらいね。」って笑って褒めてくれたの。なのに,なのによ,おかしゃんたら「きゃあ!!!」って叫ぶのよ。「なんで,ネズミとか家にもって帰るの?だめでしょ,花!」なんて怒られたの。えっ?なに?どういうこと?おかしゃん,喜んでくれると思ったのに。ムカデをとったら喜んでくれたじゃない。もうとってあげないから!でも,でもですよ,動くものを見ると本能が目覚めるの。やっぱり,あたち,猫だわあ。そういえば,いっしょに住んでるピー助も,ネズミをとったら怒られたって言ってたっけ。そうか,おかしゃんはネズミが嫌いなのね。あたちは大好きだけど。食べないけどね。

画像2

で,何を見ているのかって?そりゃあ,あれですよ,あれ。天井や壁を這うあれですよ。今回は,ムカデじゃないのよ。何となんとナント,ヤモリなの!!!

画像3

おかしゃんにプレゼントしたいわ。おかしゃん,よろこぶわあ👍 ネズミじゃないもの。

でも,でも,でも,おかしゃんから,再び捕獲禁止令が出たの。「花,このプレゼント,いらない!ぜったい,いらないからね!!家を守ってもらおうね」だって。わけ分からんない。ヤモリって,家守と書くらしいけど,あたちには読めないの!だって,猫だもん。ネズミだって鼠って書くんでしょ。ムカデだって,百足って書くんでしょ。ヤモリと何がちがうのよ。それに,家を守っているのは,あたちたちでしょ。自分勝手ね,おかしゃんは😸😸😸


おかしゃん(わたし)より                      花は保護したときから肝臓が悪く,健康診断を受けながら治療食で生きている猫です。たまに,おやつも食べていますけど(*^-^*) 楽しく穏やかに長生きてくれることを願っています。先住猫のピー助は13歳になります。私の心の友です。いつか,ピー助の紹介もさせていただければ嬉しいです。

画像4


【今日の一品】                              ヤングコーンの天ぷら                           熱々をお塩で食べると最高です。

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?