見出し画像

幸せなひとりぼっち          【畑とごはんと猫便り】Vol.18

今日はいろいろあり,畑はお休みしました。苗は明日植えます。時間があったので,「幸せなひとりぼっち」という映画を視ました。

https://www.youtube.com/watch?v=MTGVwDPxQLw

フレドリック・バックマンのベストセラー小説(原題は「しあわせなひとりぼっち,En man som heter Ove)を基にした,愛する妻を亡くし職も失って人生に絶望した59歳の男性が,隣人一家との交流を通して徐々に再生していく人間ドラマです。

主人公の生い立ちや最愛の妻との出会い,近所とのお付き合い,また現代の社会が抱える様々な問題を全編にわたって取り入れつつストーリーは展開していきます。押しつけがましいところがなく,ユーモアの要素も取り入れながら,それでもじわっと涙が出てくるような秀逸な作品でした。

ラストシーンもすばらしかったです。

「幸せなひとりぼっち」というタイトルにも心打たれます。生きていく上でのヒントをもらえる映画でした。

いつか原作を読んでみたいと思います。


【今日の一品】                                                 見出しの写真でもありますがシャインマスカットをのせたパン(近くのパン屋さんで友だちが買ってきてくれました。美味しかったです。映画の中で主人公がコーヒーとケーキを食べるシーンがあります^^)

画像1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?