見出し画像

【子育て】理想はあくまで理想

子育て始まって、自分の子供の頃の記憶を辿る事が増えました。
自分が出来ること出来ないこと、得意なこと、出来ればやりたくないこと。
子供の頃の何がそうさせたのか、振り返る日々。


旦那と私の理想。
できるだけ事実だけを伝えて本人がどう感じるか聞いてあげたい。
親の価値観で縛られてほしくない。


言うはやすし。
うまくいくかいな🤔

それでも初めはどこかで、感情と言葉を紐付けしないとな、とか、色々想像して妄想してます。

言葉って難しいです。
特に、漠然とした不安を表す言葉は教えたくない(覚えてくるだろうけど)。
例えば、辛い、大変。
これらはまだまだ噛み砕けますよね。
このままだと解決しないけど、噛み砕けば一つ一つ解決していける。

まだまだ考える日々が続きそうですが、いつのまにか終わってそう😅
考えて向き合う事に尽きるのかな〜


まぁ、こんな事言ってる事すら親の価値観なんでしょうが…😅


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?