見出し画像

#9 インターンシップに行く意義

今日はオフラインインターンに参加しました。実は志望業種の一つでしたが、参加して私向いてないかも、、?と分かって良かったです。それを踏まえてインターンへ行く意義が高まりました。

会社の雰囲気がわかる

これはオフラインでは掴みにくい部分だと思います。オンラインで座談会があっても、質問が全部拾えなかったり、社員さん同士の何気ない会話の雰囲気が掴み難かったりします。

今回はSE体験でした。授業で少し齧ったことがあり、興味がある職だったので参加したのですが、飽き性且つアウトドア派な自分には向いていないかもしれないと感じました。コードを書くのは楽しかったし、身近な不便を効率化することは好きです。しかしモノ作りに熱中できる人には敵わないのではと思いました。

実際に就労体験したり、現場の人の声を直接聞くことで、業界・職種を納得して絞り込んでいけるのでいい経験になりました。

GWやGDで、本選考対策になる

GD選考の経験はなく、今回がGW2回目でした。今回は、発表よりアイディア発想メインのワークだったので、以前とはまた違った学びになりました。留学した際の知識を生かしたアイディアを褒めていただけて嬉しかった〜〜!

自分が働くイメージを持てるかどうか、改めて大切だなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?