見出し画像

人からお薦めされた本や映画は必ず近日中に見る:GLAY第44曲『NO ESCAPE』

グレバケvol.1(2009年)がリリースされた時、友達と「どの曲が一番好きか」っていう話題になった。私は『laotour〜震える拳が掴むもの〜』が好きって言ったんやけど、友達は『NO ESCAPE』って言ったのをすごく覚えてる。

というのも、私はノーマークだったから!!!
『laotour〜震える拳が掴むもの』とか『リズム』とか『Synchronicity』あたりが好きで、『NO ESCAPE』はあんまりパッとしなくてこういう曲作っちゃうのもTAKUROって相変わらずお茶目やなぁくらいに軽く考えてたやつやった。だから友達がめっちゃ好きって言ってて、正直それで『NO ESCAPE』の見方が変わったよね。ノーエスカペじゃなくてノーエスケイプになったというか。(どういうことやねん)

こう言う事ってたまにある。友達が好きって言ったものは見え方が変わる。小説もそう。誰かがおすすめしてくれた小説は、その人が好きであるという事とともに楽しめる。だからオススメされたい。
こういうのをコンテクストって言う。コンテクストを大事にしたいなって思ったから、特に20代の頃は、人からおすすめされた本や映画や音楽は必ず近日中に見るって決めて生活してた。最近はあんまりできてないけど若い時はとにかく自分に制限を決めなかった。そしたら知見も広がって色んなことに興味を持つようになって楽しくなった。

ええことあるもんやな、ノーエスカペ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?