見出し画像

散歩の時間は確保したい:GLAY第37曲『I will〜』

歩くのが好きで、どんなに忙しくても散歩の時間はなるべく確保したい、メッキ張りのヒーローです。
長時間歩くときは、職場から自宅まで約4時間かけて歩くこともあるが、普段は10~15分程度の散歩を一日2回ほど行う。なんでこんなに散歩が好きなのかは、自分でもわからんが。

そんな月曜日の朝は、まっすぐな気持ちになれる『I will~』(TERU作詞作曲)の気分やわ。

2007年のアルバム『LOVE IS BEAUTIFUL』はシンプルでストレートな曲が多いんやけど、『I will~』は一際シンプルやと思う。ギターもベースも難しいことを一切していないし、メロディのバリエーションも少ない。
最初聞いたときは「シンプルすぎ!」とか「華が足りん!」とか思ったけど『LOVE IS BEAUTIFUL』の中で長年リピートしてる曲は、結局のところ『100万回のKISS』『恋』『I will~』である。いわばスルメなのかもしれん。

サビのメロディは基本的にフレーズを4回繰り返し。2回目は少し変化するけど、それ以外は同じ。なのにちゃんと展開している感じが出ていて、クセになる。AメロのTERUの寂しい独白っぽさもええな。
前向きな言葉は多いけど、過去の日々を懐かしみ寂しい今を歌う、結構悲しい曲である。

時よ また連れてきて 燃え盛る太陽を。
身をもっていつか知る。永遠に続く道はない。
泣いたって戻れない人生に微笑みを…。
『I will~』(2007年1月リリース)より


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?