見出し画像

地球の歩き方グミ:GLAY第108曲『永遠を名乗る一秒』(2021)

今日ファミマで「地球の歩き方グミ」というものが売られていた!これは流行りそうな予感。

さて、本日は2021年の名盤『FREEDOM ONLY』から『永遠を名乗る一秒』というバラードを紹介しようかな。

このアルバムについては何度も言うけど本当に名盤なので是非、一通り聴いてほしい。ちなみにアルバムを構成する雰囲気は「80年代の煌びやかさを詰め込んだもの」らしい。

その80年代っぽさの最たるものが、『永遠を名乗る一秒』の冒頭やと思う。なぜなら曲の冒頭で、

ぴろりろりん♪

という、なんとも気の抜けた、古〜い感じのシンセサイザーが鳴るではないか。。

このアルバムは知る人が聞けば「くすっ」となる80年代の断片が織り交ぜられてるらしいのだが、その背景を知らなければ『永遠を名乗る一秒』の冒頭は「GLAY、古いぞ」ってなるだけな気もする。

そんなわけで、だいぶゆるい曲なんやけど、
そのゆるさというか、どこに向かってない感じが逆にこの曲の持ち味になっている。

サビのメロディなんかは、
もうこのゲレンデであと3時間くらいはゆっくりしようかな。スキーは滑らないけど。
って気分になる、何とも言えないまったりした空気である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?