見出し画像

いま私は恋してる:GLAY第56曲『I'm in Love』

その宗教の名をアイムインラブ教と言う。
教祖は小橋照彦氏。教徒をジャスティラといい、
数万人が一同に会する集会では小橋照彦氏の「もっと!」という掛け声に合わせて「アーイムジャスティラー」という呪文を延々と唱える。

信者らが大事にする信念は、小さな頃の記憶と育ててくれた家族への感謝である。その思いを「私はいま恋してる」という事を契機に高らかに歌うのである。この歌詞はすごい境地に達していて、家族愛と恋愛の関係性(家族愛と恋愛が相互にその感情を高めあうということ)を見事に表現することに成功している。
「育ててくれてありがとう。そんな私はまた今、誰かを好きになっている。」

そんなアイムインラブ教の信者各位に聞きたいのだが、好きなアイムインラブはどれだろうか? 私は上の動画であげている2009年日産スタジアムでの集会が好きだ。なぜなら教祖の側近の久保琢郎氏が感動のあまり泣くからだ。
また、まだ入って間もない新入会員である永井誠一郎氏によるチェンバロ的なアレンジが涙を誘う。第二の側近、和山義仁氏が卵マラカスを振っているのも可愛い。

他にも、1999年幕張のナイトジャズなアレンジも良いし、2014年東北のピーヒャラ、ドンドコと和風なテイストも良い。
あとは、2009年にデビュー15周年を記念してミュージックステーションで披露されたI'm in Loveも好きや。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?